雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

紺青の美術館からの脱出特典『謎解きマジシャンズトランプ』の感想

f:id:sinden:20191003231831j:plain
 SCRAPの今年のコナン脱出こと『紺青の美術館からの脱出』の特典付き前売り券についてきた限定グッズ『謎解きマジシャンズトランプ』を遊びました。
 遊びました、と言ってももちろんオリジナルのトランプを使って遊んだわけではなく、このトランプを使って遊ぶことができる謎解きを遊んだわけです。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

概要

「紺青の美術館からの脱出」への参加券と一緒に、本イベント限定の【謎解きマジシャンズトランプ】が付属したチケットです。

https://realdgame.jp/conan2019/

 と言うわけで、冒頭にも書きましたが『紺青の美術館からの脱出』に参加する際に、特典付き前売り券というちょっと高いチケットを買ったひとだけが遊べる特典です。
 このグッズだけの販売は行ってないらしく、入手するためにはこのチケットを買うしかありません。

感想

 満足度は最高レベル!
 いやー、良かったです。
 SCRAPさんの持ち帰り謎って難易度が低めだったり、グッズとしてのクォリティが今ひとつという認識で、最近は敬遠気味だったのですが、これは久々の当たりでした
 まず、謎について。
 クリアに要した時間は、ぴったり1時間でした。
 途中、問題を勘違いして、右往左往しましたが、なかなかの歯ごたえで、けっこう苦戦を強いられました。苦手系である、というのもあったかもしれません。
 しかし、最終的にはノーヒントでクリアに至れて良かったです。この時点で満足度が高いです。


 次にグッズとして。
 このブログでも、ときどき書いていますが、秋山はトランプコレクタで、古今東西のトランプを集めています。今回のグッズは、謎解きとして遊び終えた後は、ふつうのトランプとして使えるので、トランプとしても所有欲が満たされますし、コナングッズ……と言うか、怪盗キッドグッズとしても、なかなかに上質です


 と言うわけで、遊んで楽しい、持っておいて嬉しい、どこにも損がないパーフェクトなグッズでした。この特典チケットにすべきかどうか迷っている方で、秋山と同じく謎解きと怪盗キッドの両方が好きな方には、強くオススメです!

一緒に遊んだぺこらさんのコメント

難しかったねー

いや、難しかったと言うか、解法はすぐに閃けるんだけれど、解こうと思ってもすぐに解けない系だよね

そうかも!

時間制限があるリアル謎解きゲーム公演の、ラスト5分で出されたら絶望する

分かるー

公演のラス謎は、解くのに時間が掛かるものよりも、解法が閃きにくいけれど、閃けさえすれば、即座に答えが導き出せるものがいいよね

うんっ!

合わせて読みたい

 公演の感想も書いています。よろしければ、どうぞ。

終わりに

 と言うわけで、久々の当たりでした。
 SCRAPさんには、是非、このレベルの作品を作り続けていただきたいですね!