雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

舞台の裏側を体験できる『紺青の美術館からの脱出 ~もう1つの真実~』の感想

f:id:sinden:20190928125346j:plain
 8月22日から『紺青の美術館(クルージングミュージアム)からの脱出』のアナザーストーリーとして『紺青の美術館からの脱出 ~もう1つの真実~』が始まりました。
 ようやく参加することができましたが、もう最高に面白かったです……!
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 色々と新しい試みが投入されていて、やや説明が難しいのですが……。
 まず! 大前提として『紺青の美術館からの脱出』というリアル脱出ゲームがあります。1チーム6人で挑戦する制限時間60分のホール型の脱出です。プレイヤは学芸員として美術船(クルージングミュージアム)に乗船し、怪盗キッドのパートナーとして紺青の拳の恋人の秘密に挑みます。
 そして! 今回、紹介する『紺青の美術館からの脱出 ~もう1つの真実~』は、上記のリアル脱出ゲームの裏側で進行していた、もうひとつの事件をなぞるストーリーになっています。プレイヤは船員として美術船に乗船し、学芸員があれやこれややっている隣で、あれやこれややるのです
 しかも! この両公演は、別々の時間帯に開催されるわけではなく、まったく同じ時間帯に同時に開催されます。
 つまり! 『紺青の美術館からの脱出』の参加者は、会場にいるのは自分たち学芸員だけだと思っているのですが、その横には船員があれやこれややっているわけです
 伝わりましたでしょうか。

難易度

f:id:sinden:20190928125457j:plain
 秋山が参加した回の脱出率は下記の通りでした。
参加チーム:6チーム
成功チーム:2チーム
脱出率:33%
 ちなみに、学芸員側は全11チームでしたが、残念ながら脱出成功チームは0。やはり、公演開始から時間が経てば経つほど、リアル謎解きゲームプレイヤが減っていって、成功率は落ちていくのですね。

紺青の美術館からの脱出の感想

『紺青の美術館からの脱出』の感想も書いています。
 先に、こちらに来てしまった方は、是非、元の感想もご覧ください。

感想

 冒頭にも書きましたが、最高に面白かったです
 なんでしょう、自分たちの存在そのものが学芸員チームのネタバレになってしまうので、なるべくひっそりしていようと思っていたのですが、学芸員チームの物語が進むにつれ、次々と舞台裏の物語が明かされていき、もうテンションがうなぎのぼりでした。
 謎の難易度が低くなかったのも、興奮を加熱させる要員のひとつだったかもしれません。


「もう1つの真実に来るようなプレイヤは、猛者に違いない」


 と言わんばかりの難易度で、途中、何度か悲鳴を上げそうになりました。
 今回は「ソロで参加した結果、船員として予約した他の組が0で、単独参加するはめになったらどうしよう」という恐怖に駆られ、グループチケットを取って固めて行ったのですが、それでも5分しか残せず、なかなかの歯ごたえでした。


 2回参加することで、1つの物語として完成するという仕組みは非常に面白く、制作難度は極めて高いと思うのですが、SCRAPには、是非、今後ともこの挑戦は続けていただきたいと強く思います

一緒に遊んだぺこらさんの感想

コナンくんが2回、見られて嬉しかったよ! あのパネルのコナンくん、好きなんだ。よくできてるよ。ぺろぺろ

小学生の生足に興奮するぺこらさん

違うよあっきー、靴ぺろぺろだよ

ええーっ! 靴!? 靴ばっちぃよ

だから、圧倒的敗北感なんだよ。分かる? あのコナンくんには、誰も勝てないよ。なんか、もうお腹出して服従わんこになるしかないよ

ちょっと何を言っているのか……

強そうじゃないー

脱出はどうだったの?

学芸員のストーリーと船員のストーリーが同時進行するから、青色の文字で「赤」って書いてあって「これ何色?」って聞かれてる感じ

まあ、多少の慌ただしさはあるよね。ぼくは前回の公演も好きだったけれど、今回のは、より怪盗キッドを親密に感じられた気がする

なんで、今回、キッド回だったの? 京極回じゃ駄目だったの? 京極さんが○○○○だとして、○○すれば○○してくれる○○みたいのをやりたかったんだよ!

それはMYSTERY MAIL BOXに期待しよう

迷路を歩いている京極さんをコントロールするとして、京極さんは、より強い敵に引き寄せられてしまうから、より強い敵の前にある罠にはまらないように、その前の十字路で園子を見せておいて、そっちに誘導しないといけないの。ラス謎は、ステージ1で出てくる弱い敵キャラを、プレイヤが博士の道具を使って強化させておくの。そうしたら、京極さんは、その弱いキャラを、自分よりはるかに強いと勘違いして、そちらに向かってしまうから、上手いこと誘導できる

もう、ぺこらさん、プロデュースすれば?

絆創膏と絆創膏をつないでいくとハート印になって、真ん中に園子がいるんだよ

終わりに

f:id:sinden:20190928125620j:plain
 何度でも書きますけれど、ほんとうに革新的ですし、良かった公演です。
 今年、遊んだリアル脱出ゲームのなかでは随一かもしれません。是非、参加して、隅々まで味わい尽くしてください!