雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

この夏に遊ぶべきオススメの謎解き感想まとめ5作(2019年)


f:id:sinden:20190807142525j:plain
 脱出してますか? こんにちは、秋山です。
 季節ごとにオススメの謎解きを紹介しています。今週末から夏休みに入られる方も多いと思うので、是非、参考にしてみてください。

はじめに

 どちらかと言うと、謎解きに対して慣れ親しんでいない方に向けての記事です。
 謎解きがお好きな方は、その気配を感じるやいなや遊んでいるでしょうから、そうではなく「この夏、1回くらいは謎解きを試してもいいかも」という方向けです。

オススメ1位『紺青の美術館からの脱出』

 真っ先にオススメしたいのは、なんと言っても、こちらですね。
 リアル脱出ゲームのパイオニアにして最大手のSCRAPが、毎年必ず発表している『名探偵コナン』とコラボした謎解き『紺青の美術館からの脱出』です。
 今年は映画『紺青の拳』に合わせて、怪盗キッドと京極真がゲスト登場します。と言うか、今回のコナン脱出は、怪盗キッドのパートナーとなって、コナンくんを出し抜くというストーリーなので、普段よりも緊迫感があります。
 形式は6人1組でテーブルを囲み、制限時間60分以内に謎を解く、いわゆるホール型。
 コナン脱出は、毎年、日本全国で開催されるので参加難度が低めですし、クォリティはお墨付き! 映画を観た方は、マストで遊びたい公演です。

オススメ2位『東京ミステリーパレスからの脱出』

 次にオススメなのは、こちらです。
 オシャレなRPG『ペルソナ5』とコラボした『東京ミステリーパレスからの脱出』です。この公演は、とにかく完成度が高かったです。
 謎の質、量、バランス、原作再現度、すべてにおいて完璧と言える仕上がりで、ペルソナファンな方も、そうでない方も満足度120%間違いなしです。
 とくに『ペルソナ5』ファンは、絶対に参加すべきです。フルボイスで送られるストーリーは、まさにペルソナの世界観を作り出していて、リアルに体験できます。オススメです!
 尚、形式は4人1組でテーブルを囲み、制限時間60分以内に解くホール型です。

オススメ3位『ハローキティのナゾトキミュージアム』

 ここからは「謎解きって興味はあるけれど、いきなり制限時間のあるものはハードルが高いし、知らないひととテーブルを囲むのにも抵抗がある」という方向けに、プレイ人数もプレイ時間も制限がない、謎解きキットを手に歩きまわって謎を解く、周遊型です。
 まずは、ハローキティとコラボした『ハローキティのナゾトキミュージアム』です。
 これはですねえ、とにかく素晴らしい! としか言いようのないイベントです。やっぱり長年の実績があるハローキティさんとのコラボだからでしょうか、ホスピタリティの塊とでも言うべき完成度で、どこにもツッコミどころがないのです。ハローキティだからと敬遠している方は、間違いなく損しています。謎解き好きな方も、そうでない方も、ハローキティ好きな方も、そうでない方も等しくもてなそうとしてくれるハローキティさんのサービスを、存分に受けましょう!

オススメ4位『見えない使徒からの脱出』

 こちらも周遊型の作品で『新世紀エヴァンゲリオン』とコラボした作品『見えない使徒からの脱出』です。
 オススメな理由は、なんと言っても難易度が低いことです。不慣れな方がゆっくり進めても1時間半くらいでしょうか。謎解きに慣れている方だと、物足りなく感じるかもしれませんが、初心者の方にとってはちょうど良いことでしょう。
 特にエヴァファンであれば、絶対に押さえておきたいですね。ミサトさんやレイ、式波・アスカ・ラングレーの録りおろしがボイスが聞けるのも良いです。

オススメ5位『海賊王の秘宝眠る遊園地からの脱出』

 最後も周遊型の作品で『ワンピース』とコラボした作品『海賊王の秘宝眠る遊園地からの脱出』です。
 会場となるのは、東京ドームシティ アトラクションズ。謎の難易度は低め、アトラクションを楽しみながら謎を解くことになるので、ワンデーパスを買ってお子さんと一緒に遊んだり、デートで回るのにちょうどよい感じです。
 ボイスも新しいですし、劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』と一緒に楽しみたいですね。

終わりに

 と言うわけで、この夏に遊びたい、オススメの謎解き5作でした。
 結果として5作ともSCRAPになってしまったのは、ちょっと反省……でしょうか。
 ちなみに謎解きが好きという方に、イチオシなのはSBGCさんによる第2回公演『火星地球化計画』です。初演が8月18日なので、今日現在、まだ開催されておらず、秋山自身、未体験ではありますが、前回公演の『PANDEMIC脱出』が傑作だったので、今度のも絶対に面白いと確信しています。まだ少し席があるようなので、気になっている方はお早めに!

 それでは、良い夏休みをお過ごしください!