雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

ハローキティ脱出『ハローキティのナゾトキミュージアム』の感想


f:id:sinden:20190720234150j:plain
 7月18日から東京ミステリーサーカスで始まったMYSTERY MAIL BOX『ハローキティのナゾトキミュージアム』早速、遊んできました。
 遊ぶときの注意やプレイに要した時間、感想をかんたんにまとめます。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

概要

f:id:sinden:20190720234342j:plain
 いわゆる周遊型のリアル脱出ゲームです
 受付を済ませると謎解きキットを貰えるので、LINEを使ってハローキティと対話を重ねつつ、謎解きキットに記載された謎を解くことでストーリーを進めます。
 制限時間という考え方はなく、自分の好きなペースで遊ぶことができます。1日ですべて終わらせる必要はなく、複数日にまたがっても大丈夫です。「これは時間が掛かりそう!」そう思ったら、いったん帰宅して自宅で腰をすえてチャレンジするもよし、近くのカフェに入ってコーヒーを飲みながらチャレンジするもよし、です。
 ちなみに、けっこう音声を聞くことになるので、遊ぶ予定の方はイヤホン等を準備しておくと吉です

ストーリー

ここは「ハローキティのナゾトキミュージアム」。
あなたはキティにいざなわれ、このミュージアムにたどり着いた。
しかし、辺りを見回しても美術品は見当たらない。
なんとここは、美術品を見るために謎を解かなくてはならない不思議なミュージアムだった!
謎を解くと、まだ誰も出会ったことのないキティの絵画や展示があなたの目の前に!
キティが仕掛けた謎を解き明かし、すべての美術品を見つけることができるのか?

https://mysterycircus.jp/events/4378

 サンリオのキャラクタであるハローキティが、メインの謎解きです。
 LINEを使ってキティさんと会話し、キティさん誕生から現在に至るまでの歴史を学びつつ、謎解きが楽しめるという仕組みです
キティ好きな方はもちろん、45年という歴史を持つキャラクタなので、かなり奥行きがあり、あんまり興味がない方も楽しめること請け負いです。

ガンダムvsハローキティ プロジェクト

f:id:sinden:20190720234313j:plain
 今年は機動戦士ガンダム40周年であると同時に、ハローキティ45周年ということで、場所を変えつついくつかの対決を繰り広げている様子です。
 この謎解きは、3回戦に当たるもので、どちらの脱出成功者が、より多いかが競い合っているとのことです。
 またゲームに参加すると、ポイントカードを貰うことができ、そのポイントによって豪華プレゼントが当選する可能性もある様子です。
 ちなみにガンダム脱出に関しては、別に感想を書いています。オリジナルグッズとオリジナルフードに関しても、こちらに記載しているので、よろしければ合わせてご覧ください。

MYSTERY MAIL BOXシリーズについて

 この作品はMYSTERY MAIL BOXシリーズのひとつとされています。
 MYSTERY MAIL BOXは、東京ミステリーサーカスを中心に、SCRAPのいくつかの施設で遊ぶことができる半無人のリアル脱出ゲームです。受付を済ませ謎解きキットを貰ったら、後は、ひとりで黙々と謎を解きます。パスワードを導きだすことに成功したらポストの形をした金庫を開けることができ、そこから次の謎が出てくるという仕組みです。

ゲームの感想

 端的に言って、激烈に面白かったです
 上述の通りガンダム脱出と同時開催で、ガンダムコラボの『ガンダム起動作戦』を先に遊んだのですが、正直、比較にならないほどこちらの方が面白かったです。
 何なら、歴代のMYSTERY MAIL BOXシリーズは、名古屋限定を含めすべて遊んでいますが、歴代最高の出来栄えではないかと思うほど面白かったです


 なんと言ってもコンテンツの質です。
 キーワードが分かったら、それを逐一、LINEに対して報告することになるのですが、そのたびにキティさんのフルボイスでストーリーが進行するのです。言ってみれば、この謎解きイベントのために新たに録り下ろしているわけで、もうめちゃくちゃ豪華です。
 しかも、動画の真下には、音声を出せない環境にいる方のために、科白の前文がテキスト表示されていますし、とにかくコンテンツとして親切です。


 謎の完成度も、過去作品含めトップクラスでした
 ネタバレに抵触するので、深くは説明できませんが、とにかくよく出来ていると感じました。


 後は、なんと言ってもキティさんのひととなりですよね
 いやあ、ほんとうに、さすが45周年のキャラクタと言うべきなのでしょうか、とにかくファンを持つアイドルとして人格が最高なのです。
 今まで、ハローキティと言えば、子ども向けのキャラクタで、ファンのほとんどは小学校3年生以下だと思いこんでいました。
 ときおり大人で、ハローキティファンの方もいらっしゃいますが「子どもの気持ちを忘れていないんだなあ」とぼんやり思うくらいでした。
 いやはや、甘かったです。
 なんなら多くのキャラクタにとってキティさんは先輩芸人なわけで、尊敬できるところに溢れています。


 今回、謎解きの過程でキティさんのプライベートを学んだのですが、特に感心したのはハローキティチャンネルの存在です。
 第1回の「あらためましての自己紹介」の完成度もさることながら、ファンへの愛情に満ち溢れまくっている「ハローキティのコメント返し Vol.1」は、ほんとうに素晴らしかったですし……特にお気に入りなのは、ミミィと漫才をやる「M-1王者への道 Vol.1」と「M-1王者への道 Vol.2」ですね。

ハローキティ、YouTubeデビュー!【あらためましての自己紹介】
 いや、大事なことなので、もう1回、言わせてください。
 ハローキティチャンネル、マジで良いです。
 特に「M-1王者への道 Vol.2」。
 とりあえず聞いてください。
 そして、良かったらチャンネル登録してください(あれ、サンリオの回し者っぽい……)。

ふたご漫才 第2弾!【ハローキティM-1王者への道 Vol.2】

一緒に遊んだぺこらさんの感想

いっぱいキティちゃんが喋ってくれて、いろんな動画も見られて、すごくお得な気がしました。展開的にも、キティちゃんの45年間を振り返ることができて、良い謎解きなのではないでしょうか

ぺこらさん

え?

キティさんにちゃん付けって失礼では?

キティさんですよ! キティ先輩ですよ!!

企業を代表するキャラクタとして、貫禄に溢れていたし、後進への気遣いもありつつ、しかし人気を得るためのあざとさは忘れない。さすが、キティさん

キティさんは、格が違いますよ。是非、遊んでほしい謎解きです

キティさんの貴重なお話をお伺いすべく、我々はピューロランドに行くべきなのでは

え、そこまで?

この間、ディズニーランドとディズニーランドシーに行ったときに、オリエンタルランドさんが、いかにミッキマウスを中心に、彼らがブランディングしているキャラクタのことを大事にしていて、そしてそのキャラクタをコンテンツとして提供するにあたって苦心し、努力し、様々な施策を進めているかを目の当たりにしました。なんなら、キティさんも同じなのではないでしょうか

でも、サンリオってキティさん一興ではないでしょ? 人気投票だと、キティさん負けてしまうじゃないですか? ポムポムさんとかに

なるほど……奥が深いね

ディズニーは人気投票を取ったら、ミッキーが1位になると思うね

ドナルドさんでは?

あ! 今、調べたら、1位はキティさんでした! 2位がシナモさん、3位がポムポムさん、4位がマイメロさん。……あ! 10位にドサムさんが! 11位にはろけろっぴさんも!

ぼくが愛してやまないバットバツマルは?

12位

え! うそ? すごいね。長年のファンがいるんだねえ。バットバツマルね~、好きなんだよねえ~

あ! ギョドンがいる! 18位

ハンさんね

台湾はシナモさん、中国もシナモさん、香港は、なんと、あひるのペックル!

知らない

知ってるよ! 画像を見たら思い出すよ!

あ、知ってた

奥深いね

キティさんの腹は、闇が深いけどね

あっきー、そんなこと言ってると、キティさんに消されるよ

キティ、好き!

どうも。ありがとうございました。じゃあ、いつものやるよ~、チャンネル登録よろしくね~

よろしくね~

あ、もうひとつ。最後に

なに?

ハローキティチャンネルは見るべき。謎解きはやらなくてもいいから、YouTubeを見るべき

謎解きやらなくていいんかい! ありがとうございました

終わりに

 なんだか謎の話よりも、キティさん自身の話の方が、長い気がしますけれど、謎解きとしても非常に優れています。
 ハローキティファンはもちろん、謎解き好きの方にも広くオススメしたいです。