雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

親睦ゲーム会@坂上宅_2013_12_14

 名古屋でボドゲを愛する若手で集まってゲームしようぜ!
 と言うわけで、坂上さんのお宅に、I was gameのカレーさんと惨劇RoopeRを遊ぶ会のぷれじさんと3人でお邪魔しました。最初の内は、和やかに遊んでいたような気がするのですが「お酒を飲みましょう、お酒を!」と秋山がいらんこと言ったばっかりに、ぷれじさんはぐったりして、秋山も複雑なルールな理解できない状況になり、たいへんな騒ぎになってしまいました。
 お酒を飲みながら遊ぶのは楽しいですけれど、そこそこにしないと真剣勝負が出来なくなっちゃいますね。

バース


(インスト:3分、プレイ時間:10分 x 2回)
 まずは、坂上さんの新作『バース』を拡張入りで4人で遊びました。
 なかなかシンプルにまとまっています。坂上さんの今までの作品は2作とも、45分以上のゲームだったので、10分で終わるのは逆に斬新です。
 ダイスをいっぱい振るので、ランダム要素が軽減されているのかなと思いきや、同じ目のダイスが被ると振り直しの要素があって、それが、やっぱりランダム要素を上げているかなあ……という印象。苦手です。
(1回目:坂上さん51点、ぷれじさん41点、秋山32点、カレーさん24点)
(2回目:カレーさん66点、ぷれじさん45点、秋山41点、坂上さん25点)

エルカピタン


(インスト:15分、プレイ時間:1時間40分)
 続いては『タイクーン』をリメイクした『エルカピタン』。アートワークが、とてつもなく美麗です。最初の内は砦の効果がよく分からず、とりあえず、全地域に商館を立ててボーナス点が欲しいと、あちらこちらを飛び回っていたのですが、これ、あまり良くないですね。全拠点ボーナスは、あくまで取れそうなら取るくらいの感じで充分かもしれません。
 結局、全拠点を走り回っている間に、どんどん他の拠点では商館が落とされていって、非常に、しょんぼりな結果に。むぐぐ。
(坂上さん242点、カレーさん227点、ぷれじさん199点、秋山95点)

メイガスホールデム


『テキサスホールデム』をアレンジした。と、言っていいのかしら。さっくり遊ぶことが出来るI was gameさんの新作。
 これ、最初の内は、さっぱりでした。
 さっぱり、さっぱり、何が起こっているのか、何をやるのかも分かりませんでした。
 ですが、ある瞬間に「なるほど……!」と駆け抜けるものがあって、いやあ、上手く出来ていますね。このカード枚数で、自分の手の内を武器に、伏せられている情報に対して、どこまで戦いを挑むのか。なかなか面白かったです。

おわりに

 この後は坂上さんの新作のテストプレイを試みたり(試みる、であって遊んだ、ではないのは、酩酊秋山がルールを理解できなかったためである。威張って主張することではない)、坂上さんとカレーさんが2人用ゲームを遊ぶのを、ぼんやり眺めつつウィスキーを飲んだりしていました。
……はっ!
 この、ウィスキーが良くなかったですねー。
 ビールだけなら、まだ平気だったかもしれませんが。飲み過ぎ注意! ということで、ひとつ。