雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

きなボド_1101

 レンさんがゲーム交換会を企画されたので、少しでも華を添えようと久々に参加しました。

ピット


 最初に遊んだのは『ピット』実は初プレイ。
 鈴を鳴らしたい。鳴らしたい、だけど鳴らしたい。鳴らしたいだけの人生だった……。

ヴィティカルチャー


(インスト:20分、プレイ時間:1時間50分)
 最後に遊んだのは2013年7月なので、2年3ヶ月ぶりくらいに遊びました。と言うか、ユーロ系のゲームを遊ぶこと自体が久々であるようにも思うくらいです。なんとなくカードが強かったはず、という考えに従って行動したら、うまい具合に点数が得られました。
(秋山25点、たけさん18点、最上さん15点、篠田さん15点、大笑さん8点、温泉さん6点)

ランチ


 お昼は温泉さんとカレーラーメンのお店へ。
 余ったカレーにラーメンを入れるというのは自宅ではよくやりますが、お店では初めて見ました。美味しかったですけれど、辛かったですね……。

ハッピードッグ


 交換会でレンさんから譲り受けた、アラン・ムーンのカードゲーム『ハッピードッグ』これは中々、面白いのでは。ムーンらしさはないですが、手軽なカードゲームとして重宝しそうです。
(ストリームゲーム:温泉さん18点、秋山2点)
(ポジションゲーム:温泉さん3点、秋山3点)

クイズ


 最近、名古屋で流行ってるクイズを遊びました。
 早押し楽しいですね。
 一般常識クイズはまったく太刀打ちできませんでしたが、文芸系と、レンさんオリジナルのサブカル問題では無双できました。

ごいた


 クイズの決勝戦が始まるまでの間、みくろんさんの代打ちとして『ごいた』を。そして、勝ちました。

長天(チェーテン)


『ごいた』の後は、天九牌を使ってチェーテンを。

クイズ


 決勝戦
 優勝しました。

シティビルダー


(プレイ時間:1時間)
 海外からお越しになられた方がいらっしゃって、久々に英語でインストやるか! と思いましたが、とても日本語が堪能な方でした。
(篠田さん129点、秋山123点、コニーさん72点)

ハステウォルテ


 最近、レンさんがよく立てている連想系のゲームかな。
 ルールを聞いたときは『フラッシュ』っぽいなと思いましたが、こちらの方が数段、ゲーム感があります。

ディナー


 夕飯はパスタ。
 あれ、お昼も麺類だった!

終わりに




 交換会の様子。
 盛り上がりました。