雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

オンラインで脱出体験ができる『モニタールームからの脱出』の感想


 ナゾのみかん箱さんのオンラインリアル謎解きゲーム『モニタールームからの脱出』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 制限時間60分の個人戦タイプのオンライン謎解き公演です
 プレイヤーはZoomを視聴しながら、専用サイトを閲覧し、謎解きを進めます。

ゲームの感想

 以前に遊ばせていただいた『爆弾解体SHOW!』が面白かったので、今回のオンライン公演も参加させていただきました。
 公演用に作られた専用サイトが、けっこうな勢いで作り込まれていて、たいへん面白くプレイさせていただきました


 随所で詰まりつつも悪くないペースで解き進められたのですが、ラス謎でがっつりハマってしまい、見当違いの方向を考えているうちにタイムオーバー、脱出失敗となりました。
 終了後、解説を聞いていたら、なんと自分以外の全員が脱出成功していたことに気づき思わず手を上げました。けして難易度は低くないと思うので、たまたま猛者が集まった回に参加したようでした。

終わりに

 ナゾのみかん箱さんのオンライン公演は、今回で2回目でしたが、明るく楽しめるタイプで良かったです。
 また、公演が開催される際は、参加予定です。