雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

リアル謎解きゲーム『帰れないテレビ局からの脱出』の感想

f:id:sinden:20201021135802p:plain
 静岡のたぬき探偵ジェリーが謎制作を手掛けた『~ただいまテレビ!オンライン謎解き公演~帰れないテレビ局からの脱出』を遊びました。
 テレビ局から出られなくなった高橋正純氏をリモートで助け出すオンライン公演です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 テレビ静岡とのコラボで、ただいま!テレビのキャスターであるズミさんこと高橋正純氏を助け出すというオンライン公演です。
 Webから申し込むと事前に謎解きキットが自宅に届けられるので、公演時間になったらキットを手元に、Zoomにアクセスし、制限時間にすべての謎を解き明かすことを目指します
 当初は9月26日から10月11日に掛けての計4日程公演でしたが、めでたく11月と12月に追加公演が決定したとのことです。

ゲームの感想

 たぬき探偵ジェリーさんは、静岡に謎解きに常設店を構えており、前々から気になっていました。
 コロナ禍に入った後、以前に開催された『笑ってはいけないお笑いライブからの脱出』をオンラインで遊べるようにリメイクされ、これを遊んだところ実にちょうどいい感じで面白かったです。そのときの感想は、こちら。



 残念ながら脱出には失敗したのですが、公演の作り自体は好感の持てるもので、同じ形式でもっと公演が打てるのではと思っていたら、オンライン謎解きゲームの第2弾として本公演を発表してくださったので、早速、申し込んで初日初回公演を遊ばせていただきました。


f:id:sinden:20201021135945p:plain


 非常に良かったです
 オンライン公演の基本を抑えつつ、難易度も絶妙。
 そして何よりも、出演されているキャスターやアナウンサーの方々がとても良くて、テレビ静岡が好きになりました
 5位以内で脱出成功するとプレゼントも貰えますし最高です。いただいたエコバッグ、愛用しています。

一緒に遊んだぺこらさんとのラジオ

終わりに

 にぎやかで楽しい系の謎解きですので、静岡在住でただいま!テレビを知っている方も、そうでない方も等しく楽しめることでしょう。オススメ!