雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解きバトル・ロワイアル『難攻不落のドラゴンからの脱出』の感想

f:id:sinden:20210910165605p:plain
 SCRAPのオンラインリアル脱出ゲームサマーフェスのコンテンツのひとつ、謎解きバトル・ロワイアル『難攻不落のドラゴンからの脱出』に参加しました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 謎解きバトル・ロワイアルはSCRAPが開催する新しいタイプのゲームイベントです。
 だんだんと参加者が脱落していくタイプのリアル脱出ゲームで、今年の1月に開催された『謎解きバトル・ロワイアル』のシリーズ第2弾となります。

ゲームの感想

 謎を早く解くことや、他のプレイヤーと謎解き力を競い合うことにあまり興味はありませんでしたが、前半の「選抜試験」は制限時間60分の脱落なしの謎解きということで、


途中脱落がなくて、制限時間60時間の謎解きなら、ふつうのオンライン公演じゃん? バトル・ロワイアルっていう形式は気にせず楽しめそう!


 と思って参加しました。
 実際、前半の60分は小謎あり、中謎あり、大謎ありの、いかにもオンライン公演で、とても楽しく遊びました。



 残念ながら参加者約3000人中629位ということで、後半の「本戦」には進出できませんでした。
 しかし、脱落しても、後半の60分は回答権こそないものの、画面に問題は表示されるので、気にせず解きつづけることはできるので脱落後も最後まで参加しました。


 イベントの最終局面は、勝ち残った10人による対決ですが、勝負の観戦は面白かったですね。
 Zoomのカメラをオンにした状態で対決されていたのですが、問題が表示されると同時に皆さん回答がはじめ、どんどん回答済みが表示されていく様子は白熱しましたね。回答が遅かったり、誤答したひとから順にカメラがオフになり脱落していくのもエンターテインメントショーとして面白かったです。

終わりに

 次回以降も最終局面まで残れる気はまったくしませんが、前半だけでも充分に面白いですし、脱落した後も楽しみがあるので、非常に好印象なイベントでした。
 是非、第3弾、第4弾と続けていっていただきたいですね。