雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『呪霊棲まう廃校からの脱出』の感想

f:id:sinden:20210301182405p:plain
 大人気漫画『呪術廻戦』とコラボした、SCRAPによるオンラインリアル脱出ゲーム『呪霊棲まう廃校からの脱出』を遊びました。
 久しぶりにSCRAPらしい良いコラボ脱出でした。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 いわゆる持ち帰り謎です
 謎解きゲームキットを通販で購入し、手元のキットとオンラインで配信される動画を見ながら謎解きを進めます。制限時間や人数制限はなく、自分のペースで遊び進められるタイプの謎解きです。
 詳しくは特設サイトをご覧ください。

ゲームの感想

 率直に言って、かなり面白かったです
 事前にちょっとだけ予習しようと思い、アニメの第1話だけ視聴したので虎杖悠仁と伏黒恵だけは知っているという状態で遊びました。
 正直、もったいないことをしてしまいました。
 と言うのも、本作、かなりSCRAPのリアル脱出ゲームっぽい仕上がりになっているのです。
 分かるひとは分かると思うのですが、SCRAPのリアル脱出ゲームは、既にいわゆる謎解きからは離れています。かんたんに言うと主人公体験、なんですよね。SCRAPがやっているのは、現実とは異なる異世界を用意してくれて、60分だけ、その現実とは切り離された空間において、物語の主人公にさせてくれるのです。
 従って、SCRAPのリアル脱出ゲームにおいて、謎を解くことは目的ではなく手段になっているのです。


 本作『呪霊棲まう廃校からの脱出』の場合、SCRAPは、このように定義づけています。

これはあなたがゲームキットを購入し、キャラクターと一緒呪霊を祓いクリアを目指すリアル脱出ゲームです。

 ご覧の通り、どこにも謎を解くとは書かれていないのです。
 代わりに強調されているのは「キャラクターと一緒に呪霊を祓い」の部分です。
 そう、ざっくり言うと、この『呪霊棲まう廃校からの脱出』は、呪術師となって虎杖悠仁と伏黒恵と一緒に、廃校で呪霊を祓うごっこ遊びなわけなんですよね。
 で、この、ごっこ遊びの部分に本気を投じて、クォリティを底上げしまくっているのがSCRAPという会社なわけです。


 コロナ以前、SCRAPのコラボ系リアル脱出ゲームは、のきなみ体験感が前面に押し出されていて、好きなところでした。
 コロナ禍に入ってから、SCRAPのオンラインリアル脱出ゲームはいくつも遊んできましたが、久しぶりに主人公感が強く体感できるコラボ脱出を遊ぶことができました。
 完成度の高い脱出だっただけに、原作をほとんど未履修で臨んでしまったことを残念に思います。

終わりに

 繰り返しますが、非常に面白かったです。
 是非、SCRAPには、この路線でコラボ脱出を続けていただきたいですね。