雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

『アソビノイエ』を訪問した際に遊んだゲーム

f:id:sinden:20210910181044p:plain
 レンタルハウス『アソビノイエ』さんを訪ねました。
 という記事は以前に書きましたが、今日は、その際に遊んだゲームの話を書きます。

ピクトレイル

f:id:sinden:20210910181314j:plain
 BREMEN Gamesさんの『ピクトレイル』を遊ばせていただきました。
 ピクトタイル(イラストタイル)をレイル(線路)のように並べる、気軽に遊べるしりとりゲームです。
 52枚あるピクトタイルには、角度や見ようによっては何にでも見える抽象的なデザインです。思考が凝り固まっていると、見えるものも見えてきませんが、柔軟に考えようと心掛けると、とたんに様々な可能性が浮き上がってきます。
 楽しむコツは、おそれずに発声する勇気と、受け入れる優しさでしょうか。あんまり厳しくせず、ゆるく楽しむ姿勢を持てば盛り上がります。

カラーギャングルズ

f:id:sinden:20210910181326j:plain
 続いてもBREMEN Gamesさん作品で『カラーギャングルズ』
 基本となるルールは、王道のトリックテイキングですが、ゲーム中にどんどん切り札が変わるので、勝負のポイントを見極めるのが重要です。また、目的はトリックを取ることではなく、ゲームの勝利条件を満たすことなので、勝利条件を満たすようにトリックを取る必要があり、プレイングが悩ましいです。

光より遅く

 最後はリクエストを受けて、久しぶりに『光より遅く』を遊びました。
 昨年はオンラインで何回もGMしましたが、リアルで遊ぶのは久しぶり。何度、遊んでも楽しいですね。

終わりに

 別に記事を書きましたが、この後は、きまぐれボックスさんのカフェ謎『Wisdom Quest』を遊びました。
 こちらも面白かったですね。