雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

大型ネットイベント『オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー』の感想

f:id:sinden:20210201151633p:plain
 1月16日にリアル脱出ゲームのSCRAPが『オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー』という大型イベントを開催しました。
 いくつかのコンテンツを遊ばせていただいたので、その感想を書きます。

オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー

 2017年6月、リアル脱出ゲーム10周年を記念し、リアル脱出ゲーム大パーティーという大型イベントが開催されました。
 会場はメットライフドーム、朝から夕方まで様々なイベントが盛りだくさんで、目玉は1万人が同時参加する1万人リアル脱出ゲームでした。
 あれから3年半、今度はネット上で開催されたものが、今回紹介する『オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー』です。

 詳しくは公式を見ていただければと思いますが、ニコニコ動画を使って、ステージ企画とアトラクション企画のふたつが朝から夕方まで配信され、夜に目玉となる1万人が同時参加する1万人オンラインリアル脱出ゲームが用意されていました。
 当日はステージかアトラクション、どちらか片方しか見ることができませんが、アーカイブされ2週間は保存されるので、リアルタイムでなくとも良ければ、後からでも見返すことができるのが個人的には利点でした。

無料コンテンツ

 前日の正午から、一部の無料コンテンツが公開され、遊び始められたのは、まるで前夜祭のようで良かったです。『謎検模試』『ウェルカム謎解き』どちらも無料で遊べるものとしてはクォリティが高く、満足度が高めでした。

リアル間違い探しオンライン~まちがいだらけの恋~

 リアル間違い探しシリーズの最新作。
 今のところリアルでは2作、オンラインでは1作、開催されていますが、私はオンラインしか遊んだことがありません。

 前作が面白かった記憶があるので挑戦してみましたが、よりクォリティがアップしているように感じられました。気軽に楽しめるので、是非、今後も継続的に開催していただきたいですね。

Inside Theater オンライン・パパラッチ

 SCRAPが放つイマーシブシアター、Inside Theaterシリーズの第3弾にして、1回限りの公演。個人的には1万人リアル脱出ゲーム以上に、こちらの方に注目していました。
 監視カメラの映像を見て、不正を暴くという形式でしたが、ポイントは時間制限があるため映像を1度きりしか見ることができないということでしょうか。通常の調査ならば、怪しいシーンを何度も見返すことで気づきが得られるかもしれませんが、このゲームの場合、再生は1回だけ。しかも監視カメラは複数あって、すべてを詳細に見ることはできません。では、どうすればいいのか?
 そもそも、Inside Theaterシリーズは言わば全体戦なんですよね。参加者全員が仲間で、協力しあっている。だから、自分が監視カメラAを見ているとき、他の誰かは監視カメラBを見てくれていますし、さらに他の誰かは監視カメラCに写った情報を検索し、ネット上に用意されたページを見つけ出すわけです。
 テストプレイの際は数十名でしかテストできなかったとのことですが、今回は1万人近い視聴者がいたため、勝手に連携することができ、すべての隠された情報がつまびらかになり、トゥルーエンドに辿り着くことができました。
 ネットを通して、見知らぬ誰かと一体感を得ることができ、楽しかったです。

その他のコンテンツ

『オンライン・パパラッチ』の後は、遅めの昼食を取りながら、極チケットの購入者特典だった謎解きを遊びつつ『100万謎2021解説生放送』『クイズ! コメントでアンサー』『2021新作大発表』を見ました。
『クイズ! コメントでアンサー』では鈴村健一さんを応援させていただいたのですが、これも他の視聴者と一体感を得ることができ、非常に楽しかったです。
 その他『みんなで作ろう! 最強のリアル脱出ゲーム制作会議!』『10万円争奪ナゾコンテンスト』『謎解きバトル・ロワイアル』『実践! リアル脱出ゲーム対策セミナー』はアーカイブで視聴させていただきました。
 冒頭にも書きましたが、自分が選ばなかったコンテンツもアーカイブで視聴できるのは、ほんとうにお得ですね。満足感があります。

1万人オンラインリアル脱出ゲーム『終わらない公開捜査からの脱出』

 目玉のはずの謎解きでしたが、朝10時半から、ずっとPC画面を見続けていたので、19時半には、すっかり疲れ切っていました。画面で始まった茶番を見つつ、謎解きは他プレイヤーが解き進めてくれるのを見守っていました。
 個人戦になった後は頑張りはじめましたが、ちょっと間に合わなかったですね。
 どちらかと言うと謎解き自体よりも終わった後の、SCRAP社長の加藤隆生さんの解説や、SCRAPファンクラブ限定のアフターパーティーでの加藤さんのコメントの方が良かったです。エンターテインメントに対する熱い想いが、ひしひしと伝わってきて、その熱量の高さに「なんだかんだ言ってSCRAP好きだな」という気持ちになりました。

終わりに

 超極チケットを購入したので、実は『封鎖された魔王城からの脱出』のプレイ権も持っています。しかし、この日は、さすがに疲れ切っていたので、そのまま眠ってしまい、実は今に至るまで、まだプレイしていません……。
 近いうちに時間を作ってプレイ予定です。最近ちょっと積み謎が増えてきて良くないですね……。