雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ゲーム『タケシとヒロシ』の感想

f:id:sinden:20210201153716p:plain
 オインクゲームズによるニンテンドースイッチ向けダウンロードソフト『タケシとヒロシ』を遊びました。
 非常に素晴らしい、心からオススメしたいRPGでした。


 オインクゲームズと言えば、我々ボードゲーマー的には、小箱ゲームのメーカーです。
 しかし、その出身はデジタルで、今なお数多くのデジタルゲームを手掛けています。
 今回、紹介する、この『タケシとヒロシ』もそのひとつ。



 病気がちな弟のためにオリジナルのRPGを作る兄が、クレイドールとなって可愛らしく動き回るアニメパートと、兄のタケシが弟のヒロシのためにゲームを作るRPGパートが交互に繰り返され、物語は進んでいきます。
 体調を崩し入院してしまった弟はどうなるのか、そして兄は弟のためにRPGを完成させることができるのか。それはプレイヤーの手に掛かっています。


 詳しくはラジオで語りましたので、是非、聞いてみてください。


 このゲームで、オインクゲームズさんを知った方には、オインクゲームズさんの作られているボードゲームもオススメです。
 最近の作品では『がんめんマン』がわりと好きです。

 他にもオインクゲームズさんは、いっぱいゲームをリリースされていらっしゃるので、是非、お気に入りを見つけてみてください。