雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『形の迷宮からの脱出』『気になるあの子のオモテ/ウラ』『キオクの道標。』の感想

f:id:sinden:20210729175915p:plain
 SCRAPの月額サブスクリプションサービスMystery for Youから6月分の『形の迷宮からの脱出』『気になるあの子のオモテ/ウラ』『キオクの迷宮』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

はじめに

 毎月、届く『Mystery for You』の6月分は珍しく速攻でプレイしました。
 届いた翌日には、すべて解き終えたように記憶しています。しかし、なんだかんだあって感想を書くのが遅れてた結果、ちょっと記憶があいまいになってしまいました……。

『形の迷宮からの脱出』の感想

 謎制作は清水文子さん。
 タイトルと硬派な見た目から、パズル系と見ましたが、実際はオーソドックス系でした。
 クリアに要した時間は40分。
 面白いは面白かったのですが、中盤の展開にはすこし面食らいました。自宅で遊んだので事なきを得ましたが、もう少し「内容物」には配慮いただけると嬉しいかなと感じました。

『気になるあの子のオモテ/ウラ』の感想

 謎制作は久留島隆史さん。
 ピンクを基調とした見た目から、ハートウォーミング系と思い込み、最初に着手しましたが、まさかのパズル系……。
 クリアに要した時間は1時間半。
 最後の工程は斬新で楽しめました。

『キオクの道標。』の感想

 作者は海野名津紀さん。
 ソリッドな見た目から、オーソドックス系かなと思いましたが、ハートウォーミング系でした。今月は見事にすべて外しました。
 クリアに要した時間は40分。
 若干の作業感がありましたが、全体を通してきれいにまとまっていて、完成度の高さを感じました。

終わりに

 うーん、ちょっと今月は感想が薄っぺらくなってしまいました。
 やはり遊び終えたら、すぐに書くべきですね。7月分もさくさく遊んで、さくさく書くことにします。