皆さん、こんにちは。秋山です。謎解きしてますか?
昨年6月に始まったSCRAPの『Mystery for You』が今月で1年を迎えたので、12回分のメッセージカードを用いた「壮大な謎解き」や、オススメの謎を紹介します。
Mystery for Youとは
改めてとなりますが、Mystery for Youについて。
リアル脱出ゲームのSCRAPが昨年に始めた新サービスで、契約すると毎月、自動的に自宅で解ける謎解きが送られてくるというサブスクリプションサービスです。
月額1200円+送料500円なので、最低1700円がサービス料となります。おうち時間を充実させるために契約している方も多いのではないでしょうか。
詳しくは公式をご覧ください。
サービス継続特典
・毎月謎と一緒に届くメッセージカード1年分(12枚)を使った壮大な謎解き
https://www.scrapmagazine.com/mysteryforyou/
・入会後12ヶ月の間に制作された全種の謎を購入可能
3ヶ月継続するとオリジナルデザインのエコバッグ、9ヶ月継続するとオリジナルデザインのハンカチ、そして12ヶ月継続すると上記の通り、壮大な謎解きに挑戦する権利&購入しなかった他の謎を購入する権利が得られます。
エコバッグのマチが意外に広く、使い勝手がよく愛用しています。デザインもかわいらしいですしね。
壮大な謎解き
Mystery for Youには毎月、一言が添えられたメッセージカードが添付されています。継続12ヶ月目になると問題用紙が送られ、その12枚分のカードを用いた謎解きに挑戦することができます。
と言うわけで、その「壮大な謎解き」に挑み、クリアに要した時間ですが……20分、でした。
今までのSCRAPがリリースしてきた……そうですね、たとえば謎解き手帳などと比べると、ちょっと壮大さという観点では見劣りするかもしれません。メッセージカードの使い方が工夫されていて面白かったですけどね!
オススメの謎解き
2020年6月のサービス開始から今年の5月まで12ヶ月間、毎月3種の謎が制作されたので、全部で36種類の謎がある計算になります。
2020年10月からは「よくばりプラン」という3種すべてが届けられるプランが始まり、そちらに契約を切り替えたので、わたしは36種28種を遊んでいます。
その28種のなかから、独断と偏見でオススメの5作をピックアップさせていただきます。
『ウィルス対策奮闘記』
『ウィルス対策奮闘記』は2020年10月分の作品ですが、いまだに記憶に残っています。
純粋に物量が凄まじかったですね。解いても解いても終わらないという強敵感。クリアに要した時間も2時間20分と、Mystery for Youのなかでも最長。
とにかく歯ごたえのある、コストパフォーマンスに優れる謎に挑戦したいという方にオススメです。
『探偵共和国からの脱出』
続いては2020年11月分の『探偵共和国からの脱出』です。
これは、もう、とにかくストーリーがよくて、と言うかずっと待ち望んでいた作品なんですよね。
そういう意味では思い入れがあるかどうかで、だいぶ変わってくるので、このタイトルにピンと来る方であれば絶対に買いですが、ピンと来ない方であれば別に無理して買うほどではありません。
『届かなかった手紙』
2020年6月の『届かなかった手紙』は、サービスが始まって以来、最初に遊んだ作品です。そして、ハートウォーミング枠でもあります。
これは、わりと思い入れ分が大きいですね。ハートウォーミング系は、ストーリーが合うか合わないかによって好みが分かれますが、やはり最初に触れた作品だからこそ、よけいに思い入れがあります。
公式サイトで軽くストーリーが紹介されている作品でもありますし、なんとなく『Mystery for You』を代表する1作を選んでと言われたら『届かなかった手紙』を挙げたい気持ちがあります。
『ナゾトキインクロスワード』
パズル枠からもひとつ選びたいなと考えたとき、振り返ってみるとほんとうに魅力的な作品が多いんですよね。『忘れられたルール』や『numbers』と迷いましたが、ひとつ選ぶならば2021年3月の『ナゾトキインクロスワード』ですね。
謎を解いて、クロスワードパズルを埋めるという、比較的オーソドックスな感じではあるのですが、問題文の一部がインクで塗りつぶされて消えてしまっていて解けないという設定が、最高に効いています。クロスワードパズルは、他の問題が解けることで、それ自体がヒントになるという仕組みが、この謎解きの場合は特に機能していました。お見事!
『びっくり謎の塔からの脱出』
最後は『しふくの謎』とも迷ったのですが、よりSCRAP的なものを選びたいなと思って2021年3月から『びっくり謎の塔からの脱出』です。
『びっくり謎工場からの脱出』や『びっくり謎工作室からの脱出』など、コロナ禍に入ってから工作系のリアル脱出ゲームを相次いでリリースされましたが、本作はその流れを汲むもの。自宅で「びっくり謎」が味わえるという意味において、とても良いなと感じました。
終わりに
コロナ禍以前は、毎週末どころか平日夜にまでリアル謎解きゲームの予定を入れて、主要団体の公演は、ほぼ制覇する勢いで遊んでいましたが、この1年ですっかり出不精になってしまいました。SCRAPの新作公演でも未プレイのものが増えてきましたし、遊ばないまま公演終了を迎えるものも「まあ、いいかな」という気分です。
どういう心境の変化なのかは、いずれ言語化したいと考えていますが、このMystery for Youというサービスには、とても感謝しています。これからも、感想を書いていきますので、よろしくお願いします。