雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『びっくり謎の塔からの脱出』『ナゾトキインクロスワード』『2021年。間も無く桜が咲く頃に、あなたが送ってきたもの。』の感想

f:id:sinden:20210511160314p:plain
 SCRAPのMystery for Youの3月分『びっくり謎の塔からの脱出』『ナゾトキインクロスワード』『2021年。間も無く桜が咲く頃に、あなたが送ってきたもの。』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

『びっくり謎の塔からの脱出』の感想

 かなり面白かったですね。
 クリアに要した時間は1時間35分。オーソドックスな謎解き系のなかでは、いくらか長めでしょうか。
 前半のひたすら小謎を解きつづける時間は、さくさく撃破できる低難易度のものから、ちょっと考えないと分からないようなひねったものまで、バラエティに富んでいて良かったです。
 後半の工作タイムも、タイトルに「びっくり謎」を冠しているだけあって珍しいタイプで堪能しました。

『ナゾトキインクロスワード』の感想

 クリアに要した時間は1時間半
 謎を解いてクロスワードを埋めるという、謎解き系のクロスワードパズルでは、ありがちなものですが、ポイントは問題文の一部がインクで塗りつぶされており、問題が不完全であること。
 どちらも、稀によくある謎ですが、このふたつが組み合わさるのは初めて見た気がします。
 クロスワードは、盤面を埋めると、それ自体が他の問題のヒントになるので、それがうまく機能しているように感じました。面白かったです。

『2021年。間も無く桜が咲く頃に、あなたが送ってきたもの。』の感想

 クリアに要した時間は40分
 今月の感動枠。
 と言っても、そんなにでもなかった気がします。ちょっと良いな、とは感じましたけれど、メッセージ先行かな、と。

終わりに

 今月は3作とも傾向が好みで、満足度が高かったです
 全部クリアするのに、ざっと4時間弱ですかね。うん、いい感じじゃないですか。ちょうどいいです。