雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ただのオンライン謎解きに収まらない『僕たちは、学園祭の夢を見る。』の感想

f:id:sinden:20220104112426p:plain
 なぞ解きゲーム制作団体きりんぐたいむに象の群れさんのWeb謎『僕たちは、学園祭の夢を見る。』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 Webで無料公開されているタイプの謎解きです
 第62回京都大学11月祭がコロナの影響を受けて延期することがキッカケとなって制作されたとこともあり、舞台は大学の学園祭です。プレイヤーは学園中を歩き回りながら、仕掛けられた謎を解いていきます。

ゲームの感想

 わたしが遊んだのは2021年末でしたが、本作が公開されたのは2020年11月のことです。
 当時、Twitterでとても好評だったのを見て「遊びたい!」と思いましたが1~3時間という装丁プレイ時間に怖じ気づいてしまい、長らくタブを開いたまま、そのままにしていました。
 さすがに1年以上、放置するのは良くないと一念発起して、ついに遊んだ次第です。
 結論としては、


傑作。もっと早くに遊ぶべきだった……!


 ストーリー、仕掛け、技術の3点において抜きん出ており、2020年に遊んでいたら、その年のベストとして挙げていたかもしれない完成度です
 長らく放置してしまっていたことを深く後悔すると同時に、この1年の間にタブを閉じなかった自分を褒めてやりたいです。

終わりに

 ネタバレになるので具体的には書けませんが、後半の展開は、とにかく劇的でした。
 ヒントを見つつ2時間かけて進めましたが、エンディングに辿り着くことができて、ほんとうに良かったです。