雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

リアル謎解きゲーム『EIGHT』の感想

f:id:sinden:20201126160520p:plain
 XEOXYさんのオンライン型リアル謎解きゲーム『EIGHT』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 オンライン型のリアル謎解きゲームです
 制限時間は60分、チーム人数の制限はなし。ソロで挑んでもいいし、チケットを購入したメンバー同士でチームを組んでもいい。
 使用ツールはZOOMとLINE。PCでZOOMを立ち上げ、役者さんの状況を見つつ、専用サイトで謎解きを行ない、LINE@で情報を得るという流れです。

ストーリー

N市内で発生した連続爆破事件。
実行犯の男は捕らえられたが、まだ複数の爆弾が仕掛けられており、間もなく爆破するという。
不適な笑みを浮かべたまま、それ以上は一切口を開かない容疑者。
犯罪心理学者として数々の難解事件を解決してきたあなたは、爆弾が仕掛けられた場所を特定するため、リモートで容疑者と面会することになった。
知能犯との頭脳バトルが今はじまる。

 プレイヤーは犯罪心理学者となり、捕らえられた爆弾魔とZOOMで会話を交わしながら、市内に仕掛けられた爆弾の在り処を探し出すというストーリーです。

ゲームの感想

 面白かったですね!
 まず、爆弾魔との面会というシチュエーションが最高です
『羊たちの沈黙』や『すべてがFになる』など、囚われの天才との面会というのはグッと来ます。
 謎解きという観点でも物量は十分でしたし、オンラインと言うかPCならではの仕掛けが盛りだくさんで大いに楽しみました。
 無事に成功できたというのもありますが、文句なし100%の作品です。オススメ……!
f:id:sinden:20201126162031j:plain

終わりに

 私が遊んだのは10月の千秋楽でしたが、今、確認したところ12月末に再演が予定されていました。
 自宅で濃密な謎解き体験が得られるオススメ講演ですので、是非お試しください。