雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『RE-BORN』の感想

f:id:sinden:20211101150503p:plain
 XEOXYさんの体験型リアル謎解きゲーム『RE-BORN』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 1チーム最大6名で挑む、制限時間60分のリアル謎解きゲームです
 ホール型の公演で、私が参加した際は、全4チームでした。

ゲームの感想

 XEOXYさんの公演は、今までオンライン公演しか参加したことがなく、リアルの公演ははじめてです。
 新宿駅から歩いて向かったのですが、なかなかの距離で、いい運動になりました。よだかのレコードさんのドラマチック謎解きルームからだと、徒歩数分なので、ハシゴにはうってつけかもしれませんね。


 サイトには、ほとんど情報がなく、ホール型であることも知らなかったので、到着したときはアウェー感がありました。
 しかし、いざ始まってみると、オンラインで体験したXEOXYが、そのまま眼前で展開されるイメージでしたし、だいひょうはメルエの頃から変わっていなかったので、開始5分で、謎の「勝手知ったる感」を覚えていました。


 物量は多めで、チーム内でがんばりつつも、数分レベルで詰まったらヒントを求めるスピード感だった気がします。
 メンバーに恵まれたこともあり、さくさくと進むことができ、最後はラスト1分の駆け込みでのクリアでした。

終わりに

 終了後、新宿駅まで歩きながら感じていたのは充実感です。
 久々のてらいなく楽しい謎解き体験でした。これからは機会を見て、参加させていただきたいですね。