雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

犬にまつわる謎がてんこ盛り『DOG ROOM』の感想

f:id:sinden:20220408100938p:plain
 XEOXYさんのリアル謎解きゲーム『DOG ROOM』に参加してきました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 1チーム最大6人で挑むルーム型のリアル謎解きゲームです
 制限時間内にすべての謎を解き明かすことを目指します。

ゲームの感想

 本作にはストーリーがありません!
 冒頭のルール説明で「制限時間内にすべての謎が解けなくても、皆さんが犬になることはありませんし、死ぬこともありません。ただ謎を解くだけです」と言われ、異様にテンションがあがりました
 ここ数年は、体験要素を重視した謎解きや、形だけでもストーリーのある謎解きばかりだったので、ここまで潔くストーリーをかなぐり捨てた公演は久々でした。いっそ好感が持てます


 わたしが参加した回は3人のみでしたが、人数が少ない場合、その分、余計にヒントをもらえるという設計になっていました。
 ルーム型なので探索要素もけっこうあって、謎を解いたり、閃いたりするのは得意でも、探索するのは苦手という方は、このヒントを活用すると良いかもしれません。

終わりに

 わたしは犬より猫派なので、これといった感慨はありませんでしたが、最初から最後まで犬尽くしな謎解きだったので、犬好きで、わちゃわちゃと茶番を楽しみながら謎を解きたい方には、うってつけでしょう。