雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

道がなければ引けばいいじゃない『チョークダッシュカーニバル』の感想

f:id:sinden:20220411190830p:plain
 Nintendo Switchのソフト『チョークダッシュカーニバル』を遊びました。
 1人~4人用のアクションゲームですが、実質1人用です。

ゲームの感想

 2人で仲良く遊べるタイプのゲームを探しているうちに巡り会いました。
 いわゆる横スクロール型のアクションゲームで、最初にゴールしたプレイヤーが勝ちという対戦型です。
 当初、体験版を遊び、これは製品版を買ったらいろいろ解放されるのかなと思って購入してみましたが、体験版とまったく変わらず困惑しました。


 再確認して分かったこと。
 それは本作には、1人用の携帯モードと、1~4人用のTV・テーブルモードの2種類が用意されており、後者のモードは単なるおまけであったことです。


 本作の真価は携帯モードにあります。
 一般的な横スクロール型アクションゲームではありますが、実際に指先で画面をスワイプすることで、チョークの線を引くことができるのです
 それによってマップに道を描き足したり、敵の攻撃を防ぐ壁を作り出したりと改変を加えることができるのです。
 実際に遊んでみましたが、これがなかなか面白いです。
 チョークには上限が設けられており、自由になんでもできるからと言って好き勝手、描いているとすぐにチョークがなくなってしまうのです。必要なタイミングもしくは最適なタイミングで、効率的に線を書き足すのが重要です。

終わりに

 求めていた2人で遊べるゲームではありませんでしたが、これはこれで面白かったです
 一風変わった、横スクロール型アクションを求めている方におすすめです。