3月12日に開催されたオープンゲーム会『大田非電脳系ゲーム倶楽部』に参加しました。
当日、遊んだゲームの感想を書きます。
ファイユーム
最初に遊んだのは、持ち込んだフリーゼの『ファイユーム』。
3人プレイは初めてでしたが、2人プレイと同じようにカード補充時に、2枚ずつ箱に戻されるので、さくさくとしたプレイ感でした。
ゲーム終了時、俯瞰して見ると、あまり道が伸びていないなと感じました。このゲームは遊ぶたびに、展開がけっこう変わるのが面白いですね。制御されていないようで制御されている、ふしぎなデザインです。
タイガー&ドラゴン
アークライトとオインクゲームズがタッグを組んで作られた、『ごいた』の流れを汲んだ牌のゲーム。前から気になっていて、ようやく遊べました。
プレイ中の動きとしては、驚くほど『ごいた』ですね。
違いとしては、
・ペア戦でないこと。
・得点条件が場の戦場カードによって変わる。
の2点でしょうか。
改めて考えましたが『ごいた』は運と実力のバランスが絶妙で、一晩でも遊べますが、その妙味はペア戦にあるのだなと感じました。
本作は個人戦なので、やっていることは『ごいた』と一緒ですが、向かっている先が全く異なります。『ごいた』は『ごいた』、『タイガー&ドラゴン』は『タイガー&ドラゴン』と切り替えて遊べばいいのではないでしょうか。
アズール:王妃の庭園
『アズール』シリーズの最新作を遊びました。
もはや原点を感じられないくらいに、異なっているように感じますが、これはこれで面白いと言うか、より好みであると感じました。
ちょっとルールを間違えており、ひどい点数での着地となったので、近いうちに再戦したいですね!
スカウト!
最後は、ワンモアゲーム! さんの傑作と名高い『スカウト!』です。実は、初プレイです。
なるほど、評判が高いのも納得の面白さですね。
この手のシンプルでありながら、ちょっと捻りが効いていて無限に遊べる系のゲームは大好きです。
終わりに
お昼から参加して夜まで滞在しました。
また参加できればと思いますので、よろしくお願いします。