雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第115回『大田非電脳系ゲーム倶楽部』参加レポート

f:id:sinden:20220408095210p:plain
 3月12日に開催されたオープンゲーム会『大田非電脳系ゲーム倶楽部』に参加しました。
 当日、遊んだゲームの感想を書きます。

ファイユーム

f:id:sinden:20220408095328j:plain
 最初に遊んだのは、持ち込んだフリーゼの『ファイユーム』
 3人プレイは初めてでしたが、2人プレイと同じようにカード補充時に、2枚ずつ箱に戻されるので、さくさくとしたプレイ感でした。
 ゲーム終了時、俯瞰して見ると、あまり道が伸びていないなと感じました。このゲームは遊ぶたびに、展開がけっこう変わるのが面白いですね。制御されていないようで制御されている、ふしぎなデザインです

タイガー&ドラゴン

f:id:sinden:20220408095823j:plain
 アークライトとオインクゲームズがタッグを組んで作られた、『ごいた』の流れを汲んだ牌のゲーム。前から気になっていて、ようやく遊べました。
 プレイ中の動きとしては、驚くほど『ごいた』ですね
 違いとしては、
・ペア戦でないこと。
・得点条件が場の戦場カードによって変わる。
 の2点でしょうか。
 改めて考えましたが『ごいた』は運と実力のバランスが絶妙で、一晩でも遊べますが、その妙味はペア戦にあるのだなと感じました。
 本作は個人戦なので、やっていることは『ごいた』と一緒ですが、向かっている先が全く異なります。『ごいた』は『ごいた』、『タイガー&ドラゴン』は『タイガー&ドラゴン』と切り替えて遊べばいいのではないでしょうか。

アズール:王妃の庭園

f:id:sinden:20220408095906j:plain
『アズール』シリーズの最新作を遊びました。
 もはや原点を感じられないくらいに、異なっているように感じますが、これはこれで面白いと言うか、より好みであると感じました
 ちょっとルールを間違えており、ひどい点数での着地となったので、近いうちに再戦したいですね!

スカウト!

f:id:sinden:20220408100224j:plain
 最後は、ワンモアゲーム! さんの傑作と名高い『スカウト!』です。実は、初プレイです。
 なるほど、評判が高いのも納得の面白さですね
 この手のシンプルでありながら、ちょっと捻りが効いていて無限に遊べる系のゲームは大好きです。

終わりに

 お昼から参加して夜まで滞在しました。
 また参加できればと思いますので、よろしくお願いします。