せりあどさんが横浜駅近くで開催しているボードゲームのオープン会『HATWボードゲーム部』に参加してきました。
当日、遊んだゲームの感想を書きます。
あいうえバトル
最初に遊んだのは米光さんの新作『あいうえバトル』。
気になっていたタイトルですが、遊ぶ機会に恵まれていなかったので最初に遊ぶことができてラッキーでした。
日本語と英語の2パターンで遊びましたが、日本語の方が候補が多くて面白いですね。
ファイユーム
フリーゼの重量級ゲーム『ファイユーム』を5人プレイで。
プレイに要した時間は2時間20分でした。
前日、ルール確認を含めて、ぺこらさんと2人で遊んだときは2時間50分だったので、だいぶ時間が減りました。
出てくるカードによってだいぶ展開が変わるのではと予想していましたが、まさしくけっこうな変化が現れて面白かったです。これはリプレイビリティの高いゲームですね。
サーオボロス
写真を撮り忘れましたが、少し前に相模大野ゲーム会で遊んで面白かった『サーオボロス』に再挑戦。
前回は勝手が分からず翻弄されるがままでしたが、今回は、だいぶドライブできたような気がします。
競りゲーは同卓者の傾向によって、だいぶプレイ感が変わりますが、これもそうですね。どこまで攻めるか、ギリギリを見極めるのが難しいです。
キュビトス
ダイスでデッキ構築して、1位ゴールを目指すレースゲーム『キュビトス』。
購入できるダイスの出目は、カードによって効果が変わることもあり『クォーリアーズ!』を思い返しながら懐かしくプレイしました。
あまり深いことを考えず適当に遊び進めてしまいましたが、デッキ構築の常として、最終形を見据えながらプレイしなければいけなかったことを失念していました。次は、もう少しちゃんと戦えそうかしら。
終わりに
最後は『ボーナンザ』を遊んで、さくっと解散することに。
お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。