雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『CRAZY GAME』の感想

f:id:sinden:20210219105800p:plain
 XEOXYさんのオンラインリアル謎解きゲーム『CRAZY GAME』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 Zoomで配信される動画を見ながら、謎を解き進めるソロ形式のオンラインリアル謎解きゲームです。
 XEOXYさんのオンライン型公演としては、第4弾となりますが、ストーリー的な繋がりはないので、本作から入っても問題ありません。
 詳しくは公式サイトをご覧ください。

ゲームの感想

 クレイジーゲーム、というタイトルから察せられるかもしれませんが、テーマはデスゲームです。
 と言っても、プレイヤーは巻き込まれる側ではなく、デスゲームを観戦している側です。

XEOXYのオンライン公演「CRAZY GAME (クレイジーゲーム)」へようこそ
ワクワクドキドキの様々なデスゲーム
何人死ぬのかなぁ、何人生き残るのかなぁ
死にそうな人達が君の助けを待ってるよ
生死を左右する謎解きが大好きな君に贈る最高のオンラインデスゲームが始まるよ~

https://www.xeoxy.com/c-game

 この手のゲームは、制限時間内に謎を解かないとプレイヤーが死ぬという設定が多いので、少し斬新に感じました。
 難易度的には『SEVEN』『EIGHT』『unSettleD』と少しずつ上がってきていましたが、本作『CRAZY GAME』では少し落ち着いたかなという印象です。謎解きは難易度設定が難しいですが、体感的には『SEVEN』と『EIGHT』の中間くらいというイメージです。
 もちろんかんたん過ぎた、ということはなく十分に楽しめました。
 ラジオでも感想を語っているので、よろしければ。

終わりに

 近々、オンライン公演第5弾の発表も予定しているとのことで楽しみですね。
 XEOXYさんの公演は、ソロ形式で気楽に参加できるのがとても好みです。