雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ゲーム『脱出ゲーム Aloha ハワイの海に浮かぶ家』の感想

f:id:sinden:20201222150351p:plain
 ニンテンドースイッチのダウンロードコンテンツ『脱出ゲーム Aloha ハワイの海に浮かぶ家』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

あなたはハワイの海の上に浮かぶ素敵な別荘にいます。
様々なアイテムを見つけ出し、謎や仕掛けを解いて脱出しましょう。
クリア後には動物達とかくれんぼ!?
あなたは全部見つけられる?

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000008208.html

 ストーリーは特にありません。
 プレイヤーは理由なく孤島に浮かぶワンルームの家に閉じ込められているので、室内の様々な情報や窓から見える風景を組み合わせて、謎を解き明かし、脱出を目指します。

ゲームの感想

 オーソドックスな謎解きゲームです
 プレイ時間は、30分ほどでしょうか。途中、2回ほどヒントを見ました。
 言語依存は、ほぼゼロ。ひたすらクリックして情報を集めて、組み合わせて、解き進めていきます。
 室内のプールにラッコがいたり、床を突き破って扉を封じているマグロがいたり、シュールな世界観です。謎のミニゲームなんかもあったりして、最後まで気楽に遊ぶことができました。


 プレイした後、調べたときに知ったのですが制作したのはJammsworksさん
 iPhoneやAndroidで遊べる脱出ゲームを、めちゃくちゃいっぱい作っているメーカーさんです。そう言えば、私もその昔、2、3ゲームを遊んだ記憶があります。

終わりに

 気楽にさくっと楽しめる脱出ゲーム。
 特にストーリー要素はないので、肩の力を抜いて遊びたいときに最適です。