雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

カフェ謎『デアール伯爵の欲求』の感想

f:id:sinden:20201222164743p:plain
 ミステリーカフェ謎屋珈琲店さんで、雪が降った日にだけオーダーできる幻のカフェ謎『リドルカフェ番外編~デアール伯爵の欲求』を遊ぶことができました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎屋珈琲店さんとは

f:id:sinden:20201222164759j:plain
 ミステリーをテーマに、店内に推理小説や謎解きの要素が満ち溢れたカフェです
 金沢に本店があり、東京の根津に2号店があります。
 店内では、推理小説をモチーフにしたドリンクやフードが多数あり、また「ストーリー型謎解きゲーム リドルカフェ」と称した多数のカフェ謎を楽しむことができます。

『デアール伯爵の欲求』の感想

f:id:sinden:20201222164817j:plain
 リドルカフェシリーズの番外編で、雪の日限定Fileと呼ばれているものです
 まさに雪が降っている日か、前夜に雪が降り、積もった雪が残っている日にしか遊ぶことができない限定感があるもの。訪問した日は、ちょうど小雪がぱらぱら降っており、テーブルに「本日プレイできます」の紙があったので、これ幸いとプレイさせていただきました。


f:id:sinden:20201222164840j:plain


 プレイ時間は、ノーヒントでぴったり40分
 難易度は10点中6点でしたが、歯ごたえはけっこうあって、慣れてない方だと1時間半くらい掛かってもおかしくないなと感じました。
 ストーリー要素という観点では、長文の文章が用意されていたわけではないですが、設定がいい具合にシンクロしており、最後は、ほっこり楽しむことができました
 カフェならではの要素も素敵で、とても良かったです。

終わりに

 何度も書きましたが、雪の日限定の謎解きですので、遊べる機会は限られている1作と言えます。タイミングが合えば、迷わず挑戦することをオススメします。
 ちなみにリドルカフェシリーズは未体験で、本作が初めてとなります。今度は、雪が降っていないタイミングで訪問し、メインの作品も楽しませていただきたいですね。