SCRAPのリアル脱出ゲーム『オバケに聞き込みできる山荘殺人事件からの脱出』を遊びました。
ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。
ゲームの概要
6人1組となって、制限時間60分以内に殺人事件を解決するルーム型のリアル脱出ゲームです。
室内にはプレイヤーの協力者として、霊媒師に扮したキャストが同席し、霊媒師の身に死者を降ろすことによって、プレイヤーは様々な証言を得られます。
証言を組み合わせて謎を解き、事件を解決するのが目的です。
ゲームの感想
ごった煮感のあるタイトルですが、謎解き要素と推理要素を組み合わせたゲームであると考えれば分かりやすいかもしれません。
物語を読み解く必要性があり、謎を解きつつも、必要な場面で必要な人物を霊媒師さんに降ろしてもらい、必要な証言を引き出していくことになるのでミステリーゲームの側面もあります。
好みの形式であったことに加え、5分以上も残して脱出成功できましたので良かったです。
終わりに
ルーム型を遊ぶのだったら探索したい! リアル脱出ゲームを遊ぶのだったら謎を解きたい! という方には、ちょっと向かないかもしれません。どちらかと言うと、推理大好き! な方の方が楽しめることでしょう。
公式サイトにあるお試し謎の「カフェスタッフ殺人事件」が、ちょっとボリュームがあって、公演の雰囲気が分かるので、まずはこれに挑んでみて向き不向きを判断しても良いかもしれません。