2月20日に1日限りのイベントとして開催された演じるミステリー『迷宮の孤島~labyrinth islandへようこそ~』を遊んできました。
ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。
ゲームの概要
4人1組となって挑む、朗読劇の鑑賞と推理からなる参加型ゲームイベントです。
事件発生から調査までが朗読劇として提供され、その後、チームごとに逮捕状を書いて提出という流れです。
E-Pin企画さんが普段から開催されているミステリーナイトを、よりシンプルにして、個人戦から団体戦に変更したと言えば分かりやすいでしょうか。
ゲームの感想
久しぶりのリアルイベントだったので開催前から期待大でしたが、高い期待を悠々と越えられてきて、大満足の公演でした。
同卓メンバーにも恵まれ、それぞれにメモを共有したり、閃きあったりして良いチームワークが発揮できたように感じられました。
秘された物語に関しても、かなり読み解くことができ「これは入選できたのでは!?」と内心、思っていましたが残念ながら3位には入れず……気づいたことは、ちゃんと事実と組み合わせて書かないと駄目ですね。
オンラインで提供されるミステリーイベントは、回答がプルダウン形式で、そちらに慣れてしまっていたので、久々の自由形式で勝手を忘れてしまっていました。
が! 自分の中では実質勝利なので無問題。最初から最後まで楽しかったです。
終わりに
イベントとしては、いつものE-Pinさんという印象でしたが、ここから先、マーダーミステリーのRabbitholeさんらしい展開が待っているとのことで、今後が楽しみです。