雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

みんなで一致団結して埼玉知識を身に着けよう『みんなのさいたマップ』の感想

f:id:sinden:20220115165234p:plain
 ヴェルフェルさんの『みんなのさいたマップ』を遊びました。
 2~5人用の協力型ボードゲームです。

ゲームの概要

 埼玉を東西南北に駆け巡りながら、埼玉の文化や施設に関するクイズに対して、プレイヤー全員で協力しつつ解いていきます。

ゲームの感想

f:id:sinden:20220115165253j:plain
 協力ゲームは好きですが、埼玉に思い入れはありません。申し訳ありませんけれど。
 しかし、ぺこらさんが埼玉出身ということもあり、購入されたゲームを一緒に遊ばせていただきました。


 基本となるメカニクスはクイズで、カードの裏面に記載されたクイズに答えつつ表面を確認し、正解していたら勝利が近づきます。
 クイズはすべて埼玉に関係するもので、大半がまったく分からないものでした。
 しかし、ご安心を。
 ヒントが充実しており、うまくカードを引くことができればクイズの答えが分かります。
 プレイヤーが元々、知っている知識と、ゲームを経て身につけた知識を駆使して、ゲームクリアを目指します。


 このヒントシステムは、けっこう秀逸で、遊びつつ自然に埼玉のことが学べるなと感じました
 正直、プレイヤーに埼玉県在住や埼玉県出身がいなければ、まったく太刀打ちできない難易度です。それくらいローカル知識が求められます。けれど、遊んでいくうちに少しずつ埼玉に詳しくなっていくんですよね。
 そうしているうちに気づいたら埼玉に詳しくなっていて、クイズにも答えられるようになっていきます。よく出来ています。

終わりに

 このゲームで得た埼玉知識が、いつ役に立つのか分かりませんが、知らない土地のことを知るのは好きなので、楽しくプレイしました。
 メカニクス的には埼玉以外の県でも成り立ちますし、ルールをフランチャイズ化して、ぜひ全国展開していただきたいですね。