雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

プレゼントに最適なサイズ感『はじめてのナゾトキBOOK』の感想

f:id:sinden:20211228095951p:plain
 JOKER PROJECTさんの『はじめてのナゾトキBOOK』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 ブックレットタイプの謎解きゲームです
 いわゆる持ち帰り謎で、時間や場所を選ばずに遊ぶことができるのが魅力です。

ゲームの感想

 ゲームマーケットで購入させていただいたのですが、購入時に「かんたんですよ……?」みたいなことを言われたのですが、謎解きだったので買いますと言って購入させていただきました。
 実際に遊んでみて納得、まさにタイトル通りで、ほんとうにはじめての方にうってつけなように過不足なくデザインされているのです。
 と言うわけで、既にだいぶ謎解きを遊んでいる身としては、だいぶ物足りなかったわけですが、その一方で、


はじめての方向けに完璧にデザインされている……


 と、そのコンセプトの忠実さには舌を巻きました。
 タイトルにも書きましたけれど、プレゼントに最適ですね。謎解きの面白さを必要最低限な感じで楽しんでもらえて、ブックレットタイプなのであんまり気負うところもありません。

終わりに

 価格は、ちょっと失念してしまったのですが、そんなに高いものではなく手頃だったように記憶しています。
 謎解きに誘いたいひとへのファーストステップとしていかがでしょう。