雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

ナゾレット『カトリーエイルと暗黒地下迷宮の秘宝』の感想

f:id:sinden:20190512162101j:plain
 全国のなぞともカフェで購入可能なナゾレット『カトリーエイルと暗黒地下迷宮の秘宝』を遊びました。
 謎制作にcrollの足立さんが関わっており、完成度の高い持ち帰り謎でした。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

ある日カトリーの元に、一羽の鳥が迷い込んだ。その足に不思議な手紙をつけて・・・・・・。
一通のSOSから始まる地下迷宮への冒険の旅。あなたはカトリーの残した手記を元に物語を解き明かします。
すべてのナゾが解明されたとき、優しい真実が浮かび上がる・・・・・・!?

https://bandainamco-am.co.jp/cafe_and_bar/nazotomocafe/goods/nazolet-layton/

感想

 地下迷宮に潜るというストーリーを持つ謎解きで、しかも足立さんですから、これは期待できるのでは……! と思いましたが、ナゾレットという形式で一般に販売することもあってか、比較的、手堅くまとめてきたという印象でした
 クリアに要した時間は30分ほど。
 サイトに記載されていたチャレンジタイムと同等ですが、これは、かなり頑張りました。不慣れな方であれば、1時間以上は充分に楽しめることでしょう。
 ナゾレットの中では、面白い仕掛けがふんだんにありますし、珍しいアイテムも含まれていて一捻りある謎解きなので、初めてのナゾレットにも向いているかもしれません。


カトリーエイルらしさのある謎で良かったよ

カトリーエイルらしさってどこ??

ラス謎とかね

ああ、そうね

虫眼鏡もあったじゃない

確かにね、カトリーエイルと言えば虫眼鏡、みたいなところあるよね。ミステリーメールボックスの『死者からの手紙』でも虫眼鏡を使ったしね

やっぱり探偵と言えば虫眼鏡で探索だよ

オールドスタイルだね