雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

女の子のイラストが可愛い『トレンド』の感想

f:id:sinden:20190512154156j:plain
 STUDIO U×Fさんのゲームマーケット2018秋の新作『トレンド』を遊びました。
 2人から5人で遊べるセットコレクション系のカードゲームです。


 ファッションの流行(トレンド)をテーマにしたカードゲームです
 デニムやスキニー、ミリタリやスポーツ、花柄やモノトーンなど、様々な要素に身を包んだ女の子カードを場に並べていって、一列以上、ビンゴが揃ったらトレンドになったことになり、手札を増やすことができます。
 また、トレンドになった瞬間、流行に乗っている女の子が手札にいれば、そのカードを得点化することができます。


f:id:sinden:20190512154310j:plain


 ゲーム的には、トレンドを発生させるには、同属性の女の子を場に出さないといけず、トレンドが成立する頃には、その属性の女の子カードが手札からなくなってしまっている、というのがジレンマです
 他プレイヤがドローしたカードを、確認しつつ、次に流行りそうなカードを抑えておかないと得点化できませんが、全プレイヤが温存したら、いつまでたっても流行の波は来ません。


f:id:sinden:20190512154458j:plain


 基本ルールだけだとシンプルなので、バリエーションルールを入れることでゲームを複雑化できますが、個人的には、基本ルールだけで充分かなと感じました。
 なんと言っても女の子が可愛いからです。
 なんならカードを眺めているだけで幸せです。


f:id:sinden:20190512154555j:plain


 こちらはゲームを終えた後。
 すべてのカードを吟味して選んだかわいい! と思った女の子ベスト10です
 なんとなく趣味が透けて見えますね……。


カードがお洒落だったよね

カードがって言うより、イラストがでしょ

そうそう。お店拡張は入れずに遊んだけれど、入れても面白そうだったと思うよ。なんで、入れなかったの?

1回のプレイ時間が、もっと短ければ、拡張ルールを入れて、もう1回、遊んでみようかなってなるけれど、そこそこの長さだと、敢えては……かな。たとえば、別の機会に遊ぶことがあれば、相手には拡張だとは言わずに、いきなりお店を入れて遊ぶ、かも