BakaFire Partyさんのゲームマーケット2019春の新作『Psylent Phantom(サイレントファントム)』を遊びました。
記事タイトルには対戦と書きましたが、正しくは2~4人用カードゲームです。でも、個人的んは2人対戦がいちばん面白いと思います。
激烈に面白かったです。
デザインはBakaFireさんではなく、つきのみちさん。
『桜降る代に決闘を』のプレイヤで、ふるよにっぽいゲームを遊ぼうの会で、本作のテストプレイ版を出し、それをブラッシュアップしたのが、この作品だそうです。
基本的にはTCGよろしく、プレイヤ同士でカードを出し合って殴り合うゲームです。
自分のライフが尽きる前に、相手のライフを枯らすことができれば勝利という、よくある感じです。
このゲームの独自な点としては「能力」という考え方がある、ということでしょう。
ゲーム開始時、プレイヤは6種類の能力のなかから、秘密裏に2つを選択します。
写真において秋山は空間と熱の能力を選択し、相手プレイヤは念動と運命の能力を選択しています。
ゲームが始まると、各プレイヤは共通の山札からカードを引きつつ、手札にあるカードをプレイすることで相手にダメージを与えます。
各カードには、カード使用にあたる前提条件があり、どの能力を選んだかによって、そのカードが使用できるか否か決まってきます。
たとえば写真の場合、秋山は空間と熱の能力を選んでいるので、左側の「閃光」というカードは使用可能ですが、右側の「衝天轟雷」というカードは使用することができません。
相手のライフを枯らすことができれば勝利。と、上述しましたが、勝利するために必要なのは、ちまちま殴ることだけではありません。
相手が選んだ2つの能力が特定できたとき、レゾナンスリングという特別なアクションを打つことができます。これは、相手が選んだ2つの能力を宣言することで、宣言した内容が正しければ、即座に相手のライフを0にできるという強力な能力です。
上の写真にある「衝天轟雷」は、プレイするだけで6点という大ダメージを与えられる強力なカードですが、これを使ってしまうと「自分が選んだ能力の片方は雷である」と白状しているようなものなので、使いどころは見定める必要があります。
このレゾナンスリングのシステムは、よく機能しているように感じました。
ただの殴り合いではなく、推理の要素を加えるということで、ゲームに深みが生まれています。かんたんだけど奥深い、読み合いが楽しいゲームとは、まさにこのゲームのためにある言葉と言えるでしょう。傑作です。
- 出版社/メーカー: BakaFire Party
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