雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

ペルソナ5脱出『東京ミステリーパレスからの脱出』の感想


f:id:sinden:20190730190525j:plain
 7月25日から11月4日にかけて、東京ミステリーサーカスで開催されるリアル脱出ゲーム『東京ミステリーパレスからの脱出』を遊んできました。
 アニメ版が終わり、リメイクも発売予定の『ペルソナ5』とのコラボとなる公演です。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

f:id:sinden:20190730190845j:plain
 4人1組となって遊ぶタイプの、いわゆるホール型のリアル脱出ゲームです
 会場は東京ミステリーサーカスの4階、ヒミツキチラボ(小ホール)です。20チーム以上が同時に参加できるようになっており、かなり人が多く、狭く感じます。

ストーリー

単身渡米し、夢を目指して映画オーディションを突破した少女。
…その夢は、芸能界に巣食うある男によって卑怯にも踏みにじられようとしていた。
ジョーカーたち『心の怪盗団』は彼女を救うため、心の迷宮『パレス』へ侵入を試みる!
実際に身を潜め、敵の目をあざむいて『パレス』に潜入!
幾重にも張り巡らされた罠をくぐり抜け、知恵と力で『オタカラ』を見つけ出せ!
少女の夢が消えるまで、残された時間はあとわずか…
はたして、あなたはターゲットの『歪んだ欲望』を盗み出せるのか!?

https://mysterycircus.jp/persona5/

 プレイヤはジョーカーや、スカル、パンサーに、フォックスと、怪盗団の誰かひとりを担当します
 ペルソナの力を借りる場面もあって、実際に「ペルソナーっ!」と叫んだりするのはテンションが上がります。
……関係ありませんが、掛け声でいちばん好きなのは『女神異聞録ペルソナ』に出てくるマークの「ペルソ~ナ!」です。なんか気が抜けるのが好きです。

難易度

f:id:sinden:20190730191602j:plain
 秋山が参加した回は、下記の通りです。

参加チーム:21チーム
成功チーム:12チーム
脱出率:57%

 始まってすぐの日曜日というタイミングで参加しましたが、脱出率は上記の通り50%を超えています。難易度的にはかなり低めだと感じました。実際、秋山のチームも15分以上を残しての脱出成功でした。

感想

f:id:sinden:20190730191503j:plain
 原作再現度が非常に高く、とにかく満足度が高い公演でした
 と、言っておいてなんですが『ペルソナ5』は未プレイかつ、アニメ版も未視聴です。でも、シリーズという意味では『ペルソナ3』まで遊んでいて、このシリーズが青少年をターゲットとしていて、思春期特有のあれやこれやをコンセプトにしていることは承知しています。
 その観点から、芸能界の闇に食われそうになる少女を救うべく、ペルソナ使いたちが暗躍するというエピソードは、非常に「っぽい」感じで、ペルソナの空気感という強く感じました
 また、オリジナルストーリーであるにも関わらず、完全フルボイスで、ゲームさながらに画面が動くのもあいまって原作未収録のシナリオを、リアルに体験している、というふしぎな感覚が得られました


 謎解き的にも、ストーリーに関係ない謎というのはなく、ペルソナの世界観に立脚している謎だったり、展開だったりして、没入感をもってゲームを進めることができました。
 あるいは、そもそも『ペルソナ5』における心の怪盗団というのが、リアル脱出ゲームと親和性が高いのかもしれませんね。
 最初から最後まで、適度な緊張感を持ってゲームにのめりこむことができ、楽しかったです。


 総じて、満足値が高いです
 と言うか、自分がリアル脱出ゲームに、あるいはSCRAPに対して求めているものが、過不足なく詰め込まれていたという印象です。これこれ! これだよ求めていたのは! みたいな

スタンプラリー

f:id:sinden:20190730191646j:plain
 開催を記念して、スタンプラリー企画がありました
 公演に参加したり、オリジナルグッズを購入したり、オリジナルフードを注文すると、スタンプを貰うことができ、3種類のスタンプを集めると、オリジナルのポストカード5枚セットが必ず貰えるらしいです。

オリジナルグッズ

f:id:sinden:20190730191718j:plain
 こちらは、東京ミステリーサーカスの1階、グッズコーナーの1角にあったオリジナルグッズのコーナー。
 恒例の公演パンフレットや謎付きクリアファイル、脱出成功/失敗ステッカーなどがありました。
 珍しいところでは、カレー用のお皿がありました。純喫茶ルブランのロゴ入りということで、原作に登場するアイテムなのでしょうか。
 また、4000円以上購入すると、予告状を模した付箋がプレゼントされるとのことで、何かグッズを購入される予定の方は、うまいこと額を調整すると良いでしょう。

一緒に遊んだぺこらさんの感想

『ペルソナ』クリアできてないんだよね

それ『ペルソナ3』の話でしょ。今回は『ペルソナ5』とのコラボだよ!

『5』はやってないけれど。雰囲気は似てる気がしたよ

シリーズ特有のオシャレ感は共通してるよね

ゲームやりたくなったよね!

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』っていうのが、リメイク作のタイトルらしいね。残念ながらPS4版しかないみたいだから、我が家にはハードがないから遊べないけれど。それより、積んでいる『ペルソナ3』を遊びなよ。傑作だよ、アイギス可愛いよ

アイギス? 誰それ?

画像を見せてあげるよ。この娘

知らない……そこまで進められてないのかも

マジか……アイギスが出てきてから、『3』は急速に面白くなるというのに……


 番組の途中ですが『ペルソナ3』のネタバレなしの感想、書いてます! 人生のベスト10に入る傑作です!


『ペルソナ3』はさておき、脱出はどうだった?

良かった。今までで、いちばん良かった

えっ、そんなに!?

ごめん、うそ。ここ1、2ヶ月でいちばん良かった

急に下がった気がするね。でも、分かる。個人的には、今年のベスト10に入る

ぺこらも入る!

行って良かったねー

終わりに

f:id:sinden:20190730191837j:plain
 感想にも書きましたが、非常に満足度の高い公演でした。
 原作ファンの方はもちろん、未プレイの方にもオススメしたい公演です。