雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

2人で遊ぶ怪獣対戦『ゴジラバトル ~怪獣カード対決!!~』の感想

f:id:sinden:20190730181740j:plain
 スロウカーブさんのゲームマーケット2019春の新作『ゴジラバトル ~怪獣カード対決!!~』を遊びました。
 2人専用の対戦ゲームで、ゴジラを中心に怪獣同士の対決を実現できるカードゲームです。怪獣の時代、来てますね!


f:id:sinden:20190731192431j:plain


 まず、ゴジラ、メカゴジラ、モスラ、キングギドラという4種類の怪獣のなかから、今回のゲームで自分が担当したい怪獣を選びます。各プレイヤが、それぞれ1種類ずつ怪獣を選んだら、その怪獣デッキをまるっと受け取り、選ばれなかった怪獣デッキは箱に戻します。
 その後、自分の選んだ怪獣デッキをシャッフルし、手札が5枚になるようにドロー。
 準備を終えたら、いよいよゲーム開始です。お互いに1枚ずつカードを選び「いっせーのーせ」で前に出します。
 各カードには、グーチョキパーのイラストが書かれており、じゃんけんの要領で相手にダメージを与えたり、ダメージを受けたりします。


 うーん、シンプル


 ポイントは非対称性でしょうか。
 怪獣によってカードに偏りがあったり、回復や搦め手など、特徴があるので、その特徴を活かすように戦っていく必要があります
 また、相手を一撃の元に沈めるような超必殺技は、自身の体力が5以下でないと使うことができないので、一発逆転みたいな要素もあります。
 実際に初めて遊んだときは、ゴジラを選んだのですが、モスラ相手にいいようにやられ、手も足も出ないまま負けてしまうのかと思いましたが、最後にゴジラの超放射熱線で9ダメージを当てて逆転しました。


f:id:sinden:20190731192514j:plain


 ルール自体は、上述の通りシンプルこの上ないので、ボードゲーマー同士が遊ぶというより、ゴジラ好きが、ちょっと遊ぶのに、ちょうど良い感じかなと思いました
 ファンの方は、抑えておいて悪くないアイテムでしょう。

ゴジラバトル?怪獣カード対決!?

ゴジラバトル?怪獣カード対決!?

モスラ好き

えっ、好きなの!?

映画、見たよ

えっ、観たの!?

ちっちゃい頃に。映画館で

えっ、映画館で!?

モスラのぬいぐるみ持ってたよ。好きだったの

いやはや、ビックリだわ

モスラの歌、好き

えっ、モスラの歌、あるの?

聞かせてあげるよ



コスモス モスラの歌 1992


完全に。初めて聞いた

かわいいでしょ?

そうかなあ……ちょっと気持ち悪いと思うけれど。ゲームは、どうだったの?

モスラやれて良かったよ。幼虫のイラストもあって良かったよ

どうする、庵野監督が『シン・モスラ』を撮ったら。観に行く?

その前に、古いの観ようよ

断る

モスラー!

出たー、謎怪獣だー!

ゴジラ対モスラ対パトラ……ベゴラもいていいのでは?

どういうことなの……