雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

Dr.STONE脱出『石の洞窟からの脱出』の感想

f:id:sinden:20200319152320j:plain
 SCRAPが『Dr.STONE』とコラボしたリアル脱出ゲーム『石の洞窟(ストーンケイヴ)からの脱出』を遊んできました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

謎解きを通して、物語体験を楽しめる「リアル脱出ゲーム」と
大人気アニメ「Dr.STONE」がコラボレーション!

「Dr.STONE」の舞台は、全人類が石化し、
文明が滅びた数千年後の地球__。
超人的な頭脳を持つ主人公「石神 千空」と共に、
ヒラメキと科学実験で脱出を目指そう!

謎解きだけでなく、実際に科学の不思議に触れられることも今作の魅力!
あなたの手で試して、作って、科学の力を体感しよう!

https://realdgame.jp/dr_stone/

 週刊少年ジャンプで絶賛連載中の漫画『Dr.STONE』とコラボした、リアル脱出ゲームです。
 形式としては、変則的なホール型。
 1~3名で1チームとなり、与えられた端末で時間管理をしながら、40分以内の脱出を目指します。かつて横浜ヒミツキチで開催されていた『ハートの女王からの脱出』と同じスタイルです。

ストーリー

f:id:sinden:20200319152433j:plain

その日、千空たちは様々な素材が眠る石の洞窟(ストーンケイヴ)に来ていた。
洞窟の探索を始めようとしたその時、突然の土砂崩れが発生!
洞窟の入り口がふさがり、閉じ込められてしまう!

脱出するためには協力者が必要と判断した千空は
その洞窟で石化していたあなたを「石化復活液」によって復活させる。

千空「脱出するにはテメーのひらめきが必要だ」

千空たちと協力し、科学とあなたのひらめきを使って、
閉ざされた石の洞窟(ストーンケイヴ)から脱出しろ!

https://realdgame.jp/dr_stone/

 プレイヤーは、千空によって3700年後の地球に目覚めさせられた人類となります。
 洞窟内に残された謎や暗号を解き明かし、脱出するために必要なあれやこれやを作り出して脱出を目指します。

ゲームの感想

f:id:sinden:20200319152622j:plain
 ぺこらさんと2人で挑みましたが、5分残しくらいで脱出成功できました。
 石器時代を模した洞窟内が舞台ということで、なにをやるにしても手段が限られていますが、なんとかあれやこれやできました。
 万が一、脱出できなかったときは、1人10分800円のコンティニュー権を、迷うことなく行使しようと決めていましたが、時間内に脱出できて良かったです。


 展開的には、オーソドックスなホール型だったかもしれません
 朝イチに飛び込んだので、ゲームを開始した時点で、洞窟内に他チームはなく、序盤は渋滞に巻き込まれなかったこともラッキーだったかもしれません。
 全卓が稼働する満席状態だと、渋滞は避けられないように思うので、刻一刻とタイムリミットが迫る状況で、フラストレーションを感じたかもしれません


 あらかじめ、アニメ版『Dr.STONE』の第1期を、すべて視聴していたのも良かったですね。アニメで見知った顔が、見知った声で導いてくれるので、スムーズに作品世界に入り込むことができました。
 脱出成功には、どれだけ作品世界に入り込めるかが鍵になるので、事前にアニメを見ていなければ失敗していたかもしれません。
 2~3人で遊ぶ機会が多い方には、特にオススメです!

サブミッションキャンペーン

f:id:sinden:20200319152712j:plain
 おまけミッションとして、会場には「きのみ」が落ちていました。
 無事に脱出することが最優先ではありましたが、今回は余裕があったので、最後に会場内を探索し、無事に見つけ出すことができました。
 おまけ謎は意外に難易度が高め、公演本体よりも苦戦したかもしれません(笑)。

オリジナルグッズ

f:id:sinden:20200319152802j:plain
 1階の物販コーナーには、SCRAPお得意のオリジナルグッズがずらり。
 特に、なにも買いませんでしたが、千空印のDr.ストーンこと石けんは、原作に登場したアイテムでもあるのでファンは買いかもしれません。

一緒に遊んだぺこらさんの感想

成功したね!

成功した

我々、いろいろ忘れて手戻りしたよね

そうね。○○と○○を持ってチェックポイントに向かうように紙に書いてあったのに、読み落として何も持たずに行ったよね。キャストさんに呆れられたよね

途中の謎でさ、あっきーが○○を○○したときがあったじゃない。あの瞬間、私「終わった……」って思った。スタッフ呼ぶしかないって思った

え、なんで?

科学は、もっと繊細なんだよ……

ごめんね

まあ、解けて良かった。後、朝イチで行って良かったね。空いてて助かったよ。って言うか、あの洞窟、やたらいっぱい色々なひとが閉じ込められてなかった?

ホール型の宿命でしょ

終わりに

f:id:sinden:20200319154139j:plain
 と言うわけで『石の洞窟からの脱出』の感想でした。
 少人数で挑戦できる気楽なリアル脱出ゲームなので、幅広い層にオススメです!