雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

アニメ『Dr.STONE』一気見しました(ネタバレあり)

 最近の少年ジャンプで1番人気は『鬼滅の刃』で、2番人気は『Dr.STONE』という認識です。滅亡後の地球で、科学の力で復興を目指すというストーリーで、少年少女の理科を学ぶという意欲に買っているというニュースも見ました。
 SCRAPが同作とコラボしたリアル脱出ゲームを開催ということで、アニメ第1期全24話を一気見しました!

声は無限の彼方へ

声は無限の彼方へ

  • 発売日: 2019/12/14
  • メディア: Prime Video

アニメ1期に含まれる内容

 漫画は追っているけれど、アニメは追っていないという方のために、ざっくり24話で何処まで映像化されたかを説明すると、第2部「STONE WARS」の途中までです。
 具体的には、千空、クロム、マグマの3人が洞窟でタングステンを採取し、千空が誕生日プレゼントとして天体望遠鏡をプレゼントされ、携帯電話が完成し、レコードに残っていたリリアンの歌を聞くところ、までです。

STONE WORLD

STONE WORLD

  • メディア: Prime Video

一気見しての感想

 想像していたより、はるかに面白かった! という印象です。
 まず、主人公・千空のキャラがいいですよね。歯に衣を着せない、尊大でざっくりとした物言いでありながら、科学復興に対して誰よりも真摯で、誰よりも真面目な内面に、とても好感が持てます。肉体的には最弱だけれど、頭脳的には天才というのも良いですね。
 様々な素材から、一気に科学的な諸々が生み出されていくのは、ちょっとファンタジーと考えましたし、獅子王司の思考には、いささか同意できないところもありますが、まあ、こういう感じにしないと盛り上がらなよなあ……とも思います。


 話は変わりますが、あらゆる時間物が好きで、古代にタイムスリップするという設定の創作は多く触れてきました。
『Dr.STONE』は、はるかな未来が舞台ですが、少し味付けを変えればはるかな過去でも良いわけで、と言うか、過去ではなく石化というアレンジを加え、未来にしたところが、この作品の発明であり、発見と言えるでしょう。
 閑話休題、自分が古代にとつぜんタイムスリップしてしまったら、どうするか……は、大人になった今でも、ときどき妄想します。子供の頃は、夢見がちなこともあって、


万が一、タイムスリップしたときに備えて準備しておこう!


 と思ったりもしましたが、最近は、同じ妄想をしても「現代人であったことを諦めて、古代人の生活に順応を目指すしかないな。途中で脱落して死にそうな気もするけれど」と、やや後ろ向きです。
 でも、同時に、こうも考えます、


子どもの頃に、この作品に出会っていたら「彼と同じように、人類が石化し、自分が千空と同じようにいきなり目覚めるかも!? そのときに備えて、科学を勉強しなきゃ……!


 と。
 まあ、空想なわけですが、子どもたちがこの作品に出会い、がんばって勉強しようという気持ちになるのは素晴らしいことだなと改めて思います。

一緒に鑑賞したぺこらさんの感想

私、ジャンプってあんまり触れないんだよね。だから、見る前は、正直、あんまり興味を持ってなかったんだよね。ジャンプかー、ジャンプじゃなー、ジャンプはちょっとなーって思ってたんだよ。どうせ世界一、決めたりするんでしょ。天下一武道会とかさ

それ、圧倒的ジャンプ派のぼくをディスってるの?

最初、1話を見たときに、大樹が主人公だと思わなかった?

え、主人公、千空でしょ?

でも1話では脇役だったじゃない。だから大樹が主人公だと思ったんだよ。杠も可愛かったしね

杠、アヒル口だったよね。時代を感じたよ

2話になって千空が、しゃしゃり出てきたけど、相変わらず大樹が主人公だと思ってたよ。いわゆる脇役の髪型が変なパターン

何そのパターン

でも、途中で大樹と杠いなくなるじゃない

そうね

うそー!! って思ったよ

いや、あのふたりこそ脇役でしょ。オープニングにも、ほとんど写ってなかったし

今となってはね。だから、思ってるのと違って良かったと思ったんだよ

ほう

でも、結局、レタスが主人公でしょ

レタスじゃなくて白菜ね。って言うか、千空ね

ああ、そうそう白菜。後、司ね。司、ずるくない? 武力とか言って、知力と体力を併せ持ってるじゃん。武力って何なの? むしろ、武力って、何なの?

なんで2回、言ったの

武力って言ったら何でも許されると思ったら大間違いだよ! あ、それよりお父さんだよ、お父さん好きだったよ。突然の、宇宙兄弟! 間違えた、宇宙親子!

宇宙兄弟っぽかったね、確かに

あそこから見始めたひとは、絶対に『Dr.STONE』という作品を、勘違いするよ。びっくりしたね。でも、見終えられて良かったよ。でも、あれ中学生でしょ。中学生にしては……大樹くんだけだよ、許されるのは。司は何なの? 霊長類最強って何なの?

超高校級の、みたいなもんでしょ

ずるいよねー、武力。アニメの2期は、司帝国崩壊編なの?

いずれは崩壊するでしょ

でも、司、殺されないでしょ。仲間にもならないでしょ。やっぱり、妹の病気が千空によって治されたりするんじゃないかな

まあ、楽しみに取っておきましょう

ところで、大樹と杠、裏切ってると思うんだよね

それはないと思うよ……

大丈夫? 洗脳されてない?

あさぎりゲンが、こっち陣営だから大丈夫だよ

終わりに

 ちらっとWikipediaを見てしまったんですが、既に漫画では第2部「STONE WARS」が終わり、第3部「Dr.STONE」に入っているみたいですね。一度、アニメで見始めてしまったこともありますし、この作品は、このままアニメで追おうかなと思っています。2期の放送開始も楽しみです!