雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

差出人不明のボトルメールの中身は謎『瓶詰めの旅行記』の感想

f:id:sinden:20220301141756p:plain
 謎組さんの『ミステリーレターシリーズ 世界は謎に満ちている vol.3 瓶詰めの旅行記』を遊ばせていただきました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 時間と場所を気にせず遊ぶことができる持ち帰り謎です。
『ミステリーレターシリーズ』の第3弾ですが、物語や世界観が繋がっているわけではなく、差出人が不明であることと、手紙の体裁をしているという設定と言うか、謎の在り方というテーマだけが共通しています。従って、シリーズ第1弾が順に遊ぶ必要がある、ということはありません。

ゲームの感想

 クリアに要した時間は3時間半ほど。
 今回は海を漂い、流れ着いたボトルメールのなかに入っていた謎の手紙を解き明かすというストーリー。
 今までの作品と同じく、海外から送られてきた手紙で、差出人が世界の様々な場所を訪れつつ、そこで体感したことが綴られており、自宅にいながらにして旅行に出かけているような気分に浸れます


 ボリュームという観点では、過去最大ではないでしょうか
 今までは前半1~2時間、後半1時間で全体で2~3時間だったので、今回は4時間級になるのか!? とビクビクしましたが、3時間半ですっきりまとまっていて良かったです。

終わりに

 今のところ3作の中では第2弾がいちばん好みですが、今回の第3弾も悪くなかったです。
 海の向こうから偶然にやってきたボトルメールの謎を解くって、ちょっとロマンチックでもありますよね。海外旅行と謎解きの両方がお好きな方に、特にオススメしたいです。