雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

『米光一成のゲームづくり道場6』にゲスト講師として登壇させていただきました


 池袋コミュニティ・カレッジで米光一成さんが2005年から開講している講座『表現道場』。そのシーズン35は「ゲームづくり道場6」というタイトルで、ゲームづくりに関するあれこれをオンラインでお届けする形式でした。
 従来は『ゲーム文学全集』というゲームシリーズを実際に作るなどが企画されましたが、今回はゲスト講師5名を順々に招いて、その話を聞いていきましょうというスタイルでした。
 そして! そのゲスト講師としてお呼びいただき、登壇させていただきました。という話を備忘録的に書き残しておくことにします。

物語とシステムから考えるゲームの未来

 講座の詳しい内容は、下記をご参照ください。


 私以外のゲスト講師は、塩田信之氏、渡辺範明氏、思考氏、石川淳一氏と大物ばかりでありながら、それぞれに得意分野が分かれていて、この方々の話を網羅的に聞けるのは、かなり貴重でありがたいなと感じました。
 ゲスト講師の恩恵で、他の回も視聴させていただいたのですが、その中で目新しかったのは思考さんのジャーナリングRPGに関する回。
 けっこう新しい物好きで、目新しいコンテンツには、わりと飛びつく方を自負しているのですが、ジャーナリングRPGに関しては、その存在すら認識していませんでした。すべてが目からウロコで、とても勉強になった回でした。

ミステリゲームの未来

 と言うわけでゲスト講師としてお話したのは「ミステリゲームの未来」について。
『アナログゲームマガジン』で古今東西の推理ゲームを調べて発表する『推理ゲームふるあた』という記事を連載しているのですが、こちらの連載がお声掛けいただいたきっかけです。
 当日は、連載で書いてきた内容を再構築して、1時間半の発表にまとめました。
 アジェンダは下記の通り。

(1)遊んでみよう!「3分ミステリゲーム」
(2)「3分ミステリゲーム」のどこがどうゲームなのか解体してみる
(3)そもそもミステリゲームってなんなのさ?
(4)ミステリゲーム100年の歴史を超駆け足で俯瞰するよ!
(5)発展し続けるミステリゲームの未来
(6)みんなも作ろうミステリゲーム、意外にかんたんだよ

 まずは推理ゲームなるものが、果たしてどういうゲームなのか実際に体験してもらうところからはじめました。
 その後、どういうゲームが推理ゲームなのか深堀りしてから、世の中に存在する多様な推理ゲームを一気に紹介し、最後は「ゲームづくり道場」なので、実戦的な話にも少し踏み込みました。

終わりに

 久しぶりの登壇でしたが、非常に楽しかったですね。
 オンラインだったので自宅からZoomでの参加でしたが、こういった発表は楽しいので、何度でもやりたいですね。