雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2人用ミステリーテリングゲーム『雨が上がるまでに』の感想


 JOKER PROJECTさんの2人用ミステリーテリングゲーム『雨が上がるまでに』を遊ばせていただきました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

バス停で出会ったあなた達は
やって来ないバスの謎を語り合う
雨の先に待つ真実にたどり着くために

 プレイヤー2人で会話を交わしながら、雨の中、バスがやってこない理由を明らかにする推理ゲームです
 ゲームの進行は動画に従うだけ。プレイ中、動画はBGMになるのでGM不要で遊ぶことができるのが魅力です。

ゲームの感想

 テストプレイで遊ばせていただきました。
 が、既に、ほぼ完成段階で気になるところは皆無で、シンプルに楽しませていただきました。


 プレイヤーは、それぞれ異なる情報を持っているので、効率的に共有しながら、目的を果たすことを目指します。
 情報はよく整理されていましたし、違和感はなし、難易度やプレイ時間も適切、どこまでも快適に楽しく遊べます。2人用のミステリーゲームを探している方にオススメです。

終わりに

 本作はミステリーテリングゲームというジャンル名がつけられています。
 テル(Tell)つまりお互いに情報を伝えあいながら、推理を進めていくので、実にしっくり来るジャンル名です。JOKER PROJECTさんには、ぜひ第2弾、第3弾の発表をお願いしたいですね。