雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

オンラインでリアルな宝探しを『タカラッシュ!GP 2022』の感想


 5月28日に開催されました『タカラッシュ!GP ONLINE 2022 DESTINY ISLAND-その島は、100年に一度現れる』に参加しました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

『タカラッシュ!GP』シリーズは、Hunter's Villageがタカラッシュ!時代から開催していたリアル宝探しの大型イベントです。
 コロナ禍に入ってからは『タカラッシュ!GP ONLINE』と名前を変え、オンライン公演として提供されてきました。
 形式としてソロ戦で、Youtube生配信を視聴しながら、LINE@や専用サイトから得られる情報を元に謎を解き進めていきます。

ゲームの感想

 運営体制がHunter's Villageになってから、やや離れてしまっていましたが、大勢の参加者がコメント欄で、ヒントを出しあいながら賑やかに遊べる『タカラッシュ!GP ONLINE』は好みのイベントです
 それに、リアル謎解きゲームと異なり、リアル宝探しは検索力や、強引な解釈等、力技が求められることも多々あります。プレイ感が異なるので、定期的に遊びたくなるのですよね。


 と言うわけで、物語の舞台は100年に一度現れる、DESTINY ISLANDという幻の島。
 プレイヤーは事前に白地図と言われる、ほとんど情報のない地図を手元に用意しておくよう指示されており、ゲーム中は、得た情報をどんどん地図に書き込んでいくことで調査が進んでいきます
 これは宝探し感があって良い体験でした。


 体感的にはStep2-2が難しかったですね。タカラッシュ感のある問題文でした。
 ここで1時間ほど立ち止まりましたが、なんとか突破できた後は、ほぼ悩むことなく、最後まで華麗に駆け抜けることができました。

終わりに

 今回の参加者は約2500人で、時間内での正解者は250人ほどだったそうです。
 賞金の100万円は「クリア者の中から抽選」ということで、制限時間ギリギリであったとしても最終解答に辿り着くことさえできれば得られるチャンスがあるというわけです。倍率250人で賞金100万円というのは、考えてみればレアですね……。
 次回の開催も楽しみです。