雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『幸せを呼ぶお菓子のご案内』『恥ずかしがり屋さんなヒントたち』『バレンタインの特別な贈り物』の感想

f:id:sinden:20210511155530p:plain
 遅ればせながらSCRAPの、毎月届くあなたのためだけの謎『Mystery for You』の2月分に含まれる『幸せを呼ぶお菓子のご案内』『恥ずかしがり屋さんなヒントたち』『バレンタインの特別な贈り物』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

『幸せを呼ぶお菓子のご案内』

 クリアに要した時間は50分
 遊び始める前から、どこか不穏な気配を感じていた本作ですが、あれよあれよと進んでいくストーリーを楽しみました。
 謎とは関係ないところで、途中、びっくりしました。LINEを使う場面があるのですが、そのアカウントのフォロワーが2768人もいたのです。もちろんテストプレイで登録した方も、何人かいるでしょうが、少なくとも2500人はこの謎解きを遊んだことが考えられ、『Mystery for You』のユーザ数の多さを、まざまざと感じました

『恥ずかしがり屋さんなヒントたち』

 クリアに要した時間は2時間半
 もうね、途中から殺意を覚えましたよ。


謎を解きたいのであって、パズルを解きたいわけじゃないんだよー


 いえ、パズルも、べつに嫌いではないのです。
『ニコリ』も好きですし、特に「四角に切れ」などは好みなので、無限に遊べます。
 でも、ひたすら解かされつづけるのは、正直、苦痛でした……と言うわけで、途中から考えることを放棄してしまい、取っ掛かりのところはヒントを見たり、ちょっとでも詰まったりしたら、すぐにヒントを見てしまいました。完全ノーヒントだったら3時間くらいは掛かったかもしれません。
 この心情は、おそらくパズルそれ自体を目的にしているか、ラス謎を目的にしているかではないかと自己分析します。『ニコリ』を遊んでいるときは、パズルを解くことそれ自体が目的なので、楽しんで取り組めます。しかし謎解きの場合、ラス謎を解き明かし、用意されたすべての謎を解き明かすことが目的なので、そのためにいくつものパズルを解かされるのは、やっぱりちょっと違うと思うんですよね。

『バレンタインの特別な贈り物』

 最後は、ハートウォーミング枠。
 クリアに要した時間は40分
 遊びはじめたときから、すでに切なくて、心温まる良い話でした。癒やされました。

終わりに

 これからどんどん積みを崩す所存です。
 がんばって追いつきます……!