雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

マーダーミステリー『海亀村の奇妙な殺人』の感想

f:id:sinden:20210510133050p:plain
 シュレディンガーのタコさんによる2人用のマーダーミステリー『海亀村の奇妙な殺人』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 とある不思議な村で発生した奇妙な物語を描いた、2人用のマーダーミステリーです。
 BOOTHで無料公開されており、GMレスで遊ぶことができます
 プレイ時間は100分~で、リモートで遊ぶことも可能です。

ゲームの感想

 プレイ時間100分以上という点から、察せられるかもしれませんが、なかなかに重量感のある作品でした。遊びごたえがあり、最初は「なんとなく違和感があるけれど、なにが違和感なのかも分からない」という状況なのですが、お互いに会話を重ね、情報をすり合わせていくうちに、少しずつ事件の輪郭が見えていくのが面白かったです。
 この手のゲームに慣れているのもあるかもしれませんが、ポイントが分かってからは「ここがポイントになりそう!」というところを重点的に押さえていったら、どんどんデザイナが意図したであろうところが見えてきて、物語の真の姿が浮き彫りになっていくのは快感でした。

終わりに

 あまりガツガツすることなく、ふたりで仲良く頭を悩ませたいという方にオススメしたい作品です
 雰囲気が合いそうだったら、ぜひ試してみてください。