雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『セカイナゾトキストリート』の感想

f:id:sinden:20210509085025p:plain
 タカラトミーによる謎解きゲーム『セカイナゾトキストリート』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 メーカーはタカラトミー、そして松丸さんを前面に打ち出した作品作り、メッセージには「小学生から大人まで楽しめる!」ということで俄然、興味を持ちました
 謎解きは「閃くことができれば子どもでも解くことができる」が魅力ではありますが、脱出率の低さを考えると「ほんとうに、そうなのかな……?」と思うときがあります。SCRAPが子どもをターゲットにした公演を開催していますが、チケット代の高さもあり、子どもだけで遊びに行くのは、まだまだ難しいでしょう。
 しかし、子ども向けのおもちゃを長らく手掛けてきたタカラトミー社なら、違う景色が見えるかもしれません。そんなわけで遊んでみました。

ゲームの感想

 とても良かったです
 過不足なく、ターゲット層に届いているのではないでしょうか
 謎解きに慣れている私がプレイして、クリアに要した時間は45分。公式サイトに書かれている想定所要時間3~10時間は、かなり謎解きに不慣れな層を意識した数字です。


 好印象だったのは工作要素が多いことです
 とにかく手を動かして、立体的ですごいものを作らせる。これは、とても良い試みだと感じました。
 また、PCもしくはタブレットを用いて、ストリートビューを使っての探索も楽しかったです。旅行好きとして「このゲームを経て、世界の色々なストリートを見て回れるのだろうか!?」と過剰に期待してしまうと、やや期待はずれかもしれませんが、子どもがターゲットであることを適切でしょう。

終わりに

 わたしはターゲット層ではないでしょうから、向いているか向いていないかで言うと向いてはいませんでしたが、それでもこの作品に触れることができて良かったなと感じました。
 小学生のお子さんがいらっしゃって、ちょっと知的なゲームを与えたいと思われた親御さんにオススメします