タカラトミーによる謎解きゲーム『セカイナゾトキストリート』を遊びました。
ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。
ゲームの概要
メーカーはタカラトミー、そして松丸さんを前面に打ち出した作品作り、メッセージには「小学生から大人まで楽しめる!」ということで俄然、興味を持ちました。
謎解きは「閃くことができれば子どもでも解くことができる」が魅力ではありますが、脱出率の低さを考えると「ほんとうに、そうなのかな……?」と思うときがあります。SCRAPが子どもをターゲットにした公演を開催していますが、チケット代の高さもあり、子どもだけで遊びに行くのは、まだまだ難しいでしょう。
しかし、子ども向けのおもちゃを長らく手掛けてきたタカラトミー社なら、違う景色が見えるかもしれません。そんなわけで遊んでみました。
- 価格: 2750 円
- 楽天で詳細を見る
ゲームの感想
とても良かったです。
過不足なく、ターゲット層に届いているのではないでしょうか。
謎解きに慣れている私がプレイして、クリアに要した時間は45分。公式サイトに書かれている想定所要時間3~10時間は、かなり謎解きに不慣れな層を意識した数字です。
好印象だったのは工作要素が多いことです。
とにかく手を動かして、立体的ですごいものを作らせる。これは、とても良い試みだと感じました。
また、PCもしくはタブレットを用いて、ストリートビューを使っての探索も楽しかったです。旅行好きとして「このゲームを経て、世界の色々なストリートを見て回れるのだろうか!?」と過剰に期待してしまうと、やや期待はずれかもしれませんが、子どもがターゲットであることを適切でしょう。
終わりに
わたしはターゲット層ではないでしょうから、向いているか向いていないかで言うと向いてはいませんでしたが、それでもこの作品に触れることができて良かったなと感じました。
小学生のお子さんがいらっしゃって、ちょっと知的なゲームを与えたいと思われた親御さんにオススメします。