雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

 ゲームを作るとして、何で作るか。Cか、VBか、HSPか、LQSか。
 プログラムを組んだり、スクリプトを書いたりするのは、そう苦ではない。どちらかと言えば好きなほうだし、得意な方だろう。しかし、絵を描くのはいただけない。マップチップやキャラ画像、ドット絵その他、とにかく絵を描くのに大量の時間を使ってしまい、その間にモチベーションが失われてしまうのが心配だ。
 そこで考えついたのがRPGツクール2000。ツクールはDanteと3と95で遊んだことがある。操作性と自由度の低さが煩わしくて堪らなかったが、とにかく様々な素材が最初から用意されていたのがよかった。それは2000も同じで、最初から多くの素材が用意されている。したがって、画像関係での問題はない。ただし解像度が絶望的だが。


 現在は2003というのも出ていて、それが幾らでどのような評価を受けているのか、とりあえずアマゾンを使って調べてみた。結果、分かったこと。
・2003は1年前のソフトで定価1万円、バグが多くてやってられない。
・2000は廉価版が半年前で定価5千円、2003との違いは「サイドビューバトルのみ」。
 とりあえずツクール2000の体験版を落としたので、これで遊んでから、ソフマップかヨドバシにでも買いに行く予定。4千円以下か、中古で見つかればいいね。