雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

メルエのハロウィン周遊謎『満月のHalloweenPartyからの脱出』をクリアしました

f:id:sinden:20171007162347j:plain
 メルエさんが公演を開催しているレイクハウスで遊べる周遊謎『満月のHalloweenPartyからの脱出』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

あなたは不思議なハロウィンパーティーに迷い込んでしまった。
どうやら幻覚作用があるガスを吸い込んでしまったらしい。
このパーティーから抜け出すには
謎を解き解毒剤が入ったお菓子を手に入れる必要がある。
あなたはこの不思議なパーティーから
無事脱出することはできるのだろうか?

http://www.realnazotoki.com/halloweenparty.html

感想

 謎解き初心者の方がターゲットとされたミニ謎解き。
『サイコロボ王国からの脱出』をプレイした後、レイクハウスに立ち寄って遊びました。
 メルエさんの公演は、茶番が注目されがちですが、その謎は意外に難しいところもあって、ノーヒントクリアはけっこう大変です。
 カフェ謎という性質上、キャストとの茶番要素はゼロ、けっこう時間が取られるのでは? そうも予想していましたが、結論として初心者向けの看板に偽りはなく、10分ほどでクリアしました。
 そして、受付の方に、
「謎解きのひとは、すごいっすね……」
 と、軽く引かれました。


 謎としては、どれも正統派で、指示も明確でありながら一工夫があって楽しかったです。
 慣れていない方でも15分~30分あればクリアできると思うので、公演の前後に遊ぶと効率的かもしれません。テーマ的に期間限定でしょうから、遊ぶに行くのならお早めに。
f:id:sinden:20171007163617j:plain

終わりに

 帰り道、新宿に向かって歩いていると、SCRAPの新施設であるミステリーサーカスを見つけました。新宿の謎度が上がりますね。
f:id:sinden:20171007165244j:plain

あわせて読みたい

 今、レイクハウスで遊べる、メルエさんの公演の感想も書いています。
www.unjyou.com