雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

参加者200人以上? 超多人数向けオンラインマーダーミステリー『増える小人とクリスマス』の感想

f:id:sinden:20211220134943p:plain
 12月18日に開催されたマーダーミステリーオンリーイベント『マダミスフェス2021』の特別講演として開催された『増える小人とクリスマス』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

マダミスフェスとは?

 マダミスフェスは12月18日に、ネット上で開催されたマーダーミステリーオンリーイベントで、いわゆる同人誌即売会のオンライン版をイメージしていただけると分かりやすいです。
 pict SQUAREというサービスを用い、バーチャルに再現された即売会会場では100団体がマーダーミステリーの展示や販売を行いました。
 また、多数のトークショーや対談が取り組まれYouTubeで配信されたり、Discordの交流スペースでは、その瞬間にDiscordにいるひと同士で雑談を交わしたりしており、リアルイベントがほんとうにオンラインで再現されているように感じられました

『増える小人とクリスマス』とは

『増える小人とクリスマス』はマダミスフェスの特別講演として開催された無料のマーダーミステリーで、なんと参加人数∞人という参加人数を問わない形式が目を引きます。
 遊ぶのにはマーダーミステリーアプリ「ウズ」とDiscordを併用します。

『増える小人とクリスマス』の感想

 激烈に面白かったです
 多人数ということで遊びはじめる前は不安が多く、最後まで付いていけるのか、途中脱落してしまわないか懸念していたのですが、完全に杞憂でした。
 ほんとうに素晴らしいシステムで、手放しで称賛したいです


 最初に明らかにしたいのは、全員が楽しめる形態であったことです。
 さすがに人数が人数なのでシステム上のトラブルや、プレイヤー側のネットトラブル等、確率的に発生してしまう、やむをえない問題はありましたが、そういったものを除けば、参加者の全員が全員、しっかり楽しめて満足値をぐーんと上げる仕組みが作られていました
 この点は高く評価したいですし、素直に素晴らしいと感じます。


 次に、超大人数そしてオンラインならではの体験
 これはネタバレになるので明言は避けておきますが、ほんとうに革新的で、目からウロコが落ちると同時に、あまりに衝撃的で、その発想に気がついた瞬間に思わず部屋でひとり叫んでしまいました。


 最後になんと言ってもお祭り感ですよね。
 本作が再演されるかどうかは分かりませんが、初のマダミスフェスにおける初の特別公演で、スタッフもプレイヤーも全員が初めての1回限りの本番には、二度と参加することができません
 参加することができて良かったですし、おおきなトラブルもなくエンディングを迎えることができて本当に良かったです。

終わりに

 繰り返しになりますが、最高の体験でした。
 開催に至るまで様々な難関や障壁があったかと思いますが、それをすべて乗り越えたすべての関係者に感謝します。そして、30番倉庫で同卓してくださった方にも感謝します。ありがとうございました!