雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

江戸時代の謎解きを現代で『もしも江戸幕府が21世紀になってもまだ続いていてなおかつ謎解きが大流行していたとしたら!?』の感想

f:id:sinden:20211230164833p:plain
 タンブルウィードさんのリアル謎解きゲーム『もしも江戸幕府が21世紀になってもまだ続いていてなおかつ謎解きが大流行していたとしたら!?』を遊びました。
 最大6人で挑むルーム型のリアル謎解きゲームです。

ゲームの概要

 下北沢の謎解き施設『ヒラメカ』で遊ぶことができるルーム型のリアル謎解きゲームです。
 その回に参加した最大6人が1チームとなり、制限時間60分以内に脱出を目指します。

ゲームの感想

 この夏に引っ越し、下北沢が小田急線一本で行けるようになったので、以前よりもタンブルウィードがぐっと身近になりました。
「ライトノベルか!」と突っ込みたくなるくらいに長いタイトルですが、内容がイメージしやすく面白そうと感じて、挑戦してみることにしました。


 内容は、まさにタイトル通り、21世紀になっても江戸幕府が終わっていない世界線において、謎解きに挑戦することになるという形式です
 江戸幕府が続いているということで、微妙に現代日本のあれやこれやが通用せず、世界観に没入しないと解けない系の謎が面白かったです。

終わりに

 6分残し脱出成功でした。
 随所にタンブルウィードさんらしいテクニカルな要素がありましたが、難易度的には平易に感じられました。他の全イベントを網羅したい! とまでは思いませんでしたが、タイミングが合えば他の公演も遊んでいきたいですね。