雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

iPhone版『ファイナルファンタジー3』プレイ日記その1

 iPhone版『ファイナルファンタジー3』が800円と安くなっていたので購入しました。
「FF派かドラクエ派か」という質問に対し、テイルズ派もしくはロマサガ派ないしはメガテン派あるいは聖剣派いろいろ答えがあるかと思いますが、秋山はFF派です。
 初めて遊んだRPGはFF2で、合言葉はのばらで、いちばん遊んだRPGはFF6で、好きなキャラはセッツァーで、いちばん好きなRPGはロマサガ2です。流し斬りが完全にはいったのに……。

オープニング


 懐かしのロゴ、懐かしのBGM。
 ニューゲームを押してゲームを開始すると、いきなり穴に落ち、祭壇の洞窟で目覚めるという演出から始まります。DS版準拠なので、ルーネスという名前と設定がありますが、まあ、些細な問題です。
 2Dから3Dになっていますが、マップはFC版から変わっていないのか、記憶通りの場所に、なんきょくのかぜがありました。マップが変わってないということは、至るところに隠し通路があり、あの途方もないラスダンを踏破する必要があるのか……。
 そんなことを考えつつ、最初のボスを撃破。まだまだ余裕です。

悠久の風


 クリスタルの声を聞いて、地上に出ると、RPG史上、五本の指に入る名曲「悠久の風」が流れます。この時点で、懐かしさに胸がいっぱいになります。
 ウルの村に戻り、長老に別れを告げ、カズスの村に移動して、アルクゥを仲間にして、線人間になってる*1シドから飛空艇の場所を聞いて、レフィアを仲間にして、サスーン城に移動して、イングスを仲間にして、いざ封印の洞窟です。

封印の洞窟


 カズス村とサスーン城の人々を線人間にした、恐るべきジンを討伐しに行きます。
 道中、お姫様のサラを仲間にします。FC版ではゲストキャラが加わっても、あまり大きな影響はなかったように記憶していますが、iPhone版では戦闘中に時々、援護してくれます。具体的にはモンスター全体にエアロ。レベル上げが捗ります。と言うか、この時点でだいぶザコ敵が強くて、古いRPGの難易度の高さを実感します。
 それにしてもサラ姫、けっこう露出度が高いですね……。

風のクリスタル


 ジンを撃破すると、主人公たち4人は祭壇の洞窟にあるクリスタルの広場に転移されます。そこで正式に、光の戦士として認められ、ジョブチェンジ出来るようになります。
 気分的には、ここでオープニングが終わった感じですね。パーティを、すっぴん×4人から、戦士、モンク、赤魔道士×2人にして、サスーン城に戻ります。ジンの呪いを解いて、王さまから餞別*2を貰って、飛空艇を回収します。この後はカズスの村に戻って、シドと会話したりすればいいのかな。

つづく

 続きます。

*1:子どもの頃は、この線人間、けっこうホラーでした。

*2:折りたたみカヌー……便利だけど、ふつうこんなの貰っても困るだろ……。