雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

対話を重ねることで見えてくる風景がある『花世界』の感想


 とんとんさんによる2人用のマーダーミステリー『花世界』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 GMレスで遊べる2人用のマーダーミステリーです
 BOOTHで無料公開されているシナリオで、LINE@から情報を得ながら、ゲームを進めていきます。

ゲームの感想

 激烈に面白かったです
 好みの世界観に好みの物語、LINEを用いたプレイングも快適でした。


 遊ぼうと思ったきっかけは、ストーリープレイング要素が強いですという記述があったことです。
 未だに『銀の瞳の君を求めて』が遊べていないので、ストーリープレイングとは……? という状況なのですが、このジャンルを名乗る作品にもう少し触れたいと考えて遊ぶことにしました。
 結果、現在の感覚としては、


なるほど、これがストーリープレイングか。マーダーミステリーとつけたのは、より多くのプレイヤーに届けるためかな?


 です。
 事前情報として公開されている情報が、タイトルとイメージイラストだけで、ネタバレ禁止の作品なので、ほぼなにも言えないのですが、幸いにして無料作品なので是非、多くの方に遊んでいただいて、この系統の魅力を知ってもらい、この系統の作品が世に増えればと思います。

終わりに

 やっぱり体験することがいちばんであることを、改めて感じました。
 今までに何度か「ストーリープレイングとは?」という文章を読みましたが、実際に遊ぶことで「なるほど、これがそうか!」という感覚を抱きました。
 本作を無料という遊びやすい形で公開してくださったことに感謝です。